楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 第三世代図鑑進捗状況とレイドバトルオカルト

ども楽笑家です

今日は仕事でしたが、会社の買物でとあるホームセンターに行ったんですが何かいた

イメージ 1


マジでビビりました
しかもブーストかかってたようでPL31でした
そのままでもジム嫌がらせマンに使えますね


さて第三世代の図鑑の進捗状況ですが

イメージ 2


残りホエルオーとソーナノの2種になりました
ホエルコの飴はやっと折り返し地点まで来ましたが、まだ時間かかりそうです
完全趣味枠の♂♀図鑑も同時に進めてますが、こちらもホエルオー、ベイビィが苦戦しそうです。
♀がレアな御三家は♀の高個体はさすがに難しいので、ブースト高CPの♀を進化させて埋めました。
レア系のケッキング、サーナイトミロカロスは高個体の未所持性別はゲット済みなので飴待ちです。


さてさて伝説レイドの捕獲率の話になりますが、あくまでオカルトなので適当に聞き流してください。


イメージ 3


僕のグラードンレイドの捕獲率はこんな感じです。
前のホウオウ(7の6)から捕獲率が上がってきたように思います。

皆さんと同じようにサークル固定して、金ズリ+カーブ+エクセレントを狙ってるだけです。
ただ運が良いだけですが、少しでも捕獲率を上げれるようにレイド時にやってる事をご紹介します。
あくまでオカルトですw


準備編
1.ジム周りでレア度が低いポケモンを捕まえる。
必ずゲットして逃走した場合は捕まえるまでやる。

これは某やりすぎさんのオタチ攻略法を参考にしてます。
レア度が低いポケモンを捕まえる事によりデータ内のレア度を下げるのと、ゲットした事により次のポケモンが逃走しにくくなると思ってます。

2.ジムストップを回す。
GPSを安定させる目的でやってます。

自色の方がボール数や報酬の面でも良いのは当然ですが、僕は開始時の色はあまり気にしてません。
ジム奪取攻防戦も参加はしますが、倒すよりジム経験値を上げる目的でやってます。まだブロンズバッジSPジムで金ズリ防衛してくれると逆にありがたいですしねw
金ズリも自色で開始間近なら投げる程度です。


バトル編
これは普通にバトルします。
人数多い時は、防御を考えずにダメージボール1個は取るようにしておいた方が良いです。

ゲットチャレンジ編
これも普通にサークル固定してエクセレントを狙うだけです。
一つだけやってる事は、ボール即脱出2連続の時は一度サークル固定を解除してもう一度サークル固定をしてます。
野生でもCPに関係なく脱出ばかりポケモンっていますよね。
その場合ボールの色を変えるだけで案外捕まったりしますが、レイドでは出来ないのでサークル解除をして何かきっかを作ってます。
それと同じエクセレントでもサークルが小さいほど良いと言われてるので、ボールが少なくなってくるとサークルを最小限まで縮めてエクセレント狙ってます。
あとはバトル終われば離れる方も多いですが、ゲットチャレンジはジム下でやった方が良いと思ってます。
wifiを使うと逃げる事が多いと言われてますが、僕はGPSの位置が関係してるように感じます。
イオンなどのGPSが安定しない場所や、少し離れるだけでも逃走率が上がるように思います。

まぁあくまで僕のオカルトですが、色々考えてやった方が楽しいですしね