楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO カイオーガ捕獲率

ども楽笑家です

特にネタも無いので、どこに行っても逃げる逃げると言われてるカイオーガの捕獲率を計算してみました(この計算式が合って無い可能性大ですがw)

カイオーガの基礎捕獲率は2%です。

タイプメダルは金と仮定し、金ズリは当然使うとして某攻略サイトより

カーブボール1球あたりの捕獲率
エクセレント 15.73%
グレート 12.75%
ナイス 9.78%
無し  8.50%

ストレート1球あたりの捕獲率
エクセレント 9.25%
グレード 7.50%
ナイス 5.75%
無し 5.00%

これを見る限りは、最低限カーブボールは必須なのがわかります。
伝説レイドは参加人数が多くダメージボールはほぼ1球しか取れませんので、僕は有利とされる青チームですが、10球に届く事はほとんどないです。
やっぱり赤が強いですね。

次に皆さん平均8球程度が多いと思うので、8球投げた場合の捕獲率を計算してみました。
もう一度、この計算式があって無い可能性大ですw

8球投げた場合の捕獲率計算式
金ズリカーブエクセレント1球あたりの捕獲率は15.73% 

計算式 ((((100-15.73)/100)^8)-1)×100をすると、-〇〇になるのでそれをプラスにかえて%をつけると、たぶん捕獲率が割り出せるはず?

めんどくさいので、金ズリ+カーブボールの場合のみですが8球投げた場合の捕獲率

エクセレント 74%
グレート 66%
ナイス 56%
無し  50%

全球同じ条件としてなのでこんなにうまくは行かないと思いますが、これを見ると案外捕獲率悪くないのがわかると思います。


ちなみにこれが僕の捕獲率です。

イメージ 1


インフルエンザで出遅れサンプルは少ないですが、まずまずな捕獲率(アプデ前2の1 アプデ後11の10)と思います。
特別な事はせず、固定投法使ってエクセレント狙ってるだけです。
たぶんエクセレント率は9割程度(ちょっと盛ってますw)だと思います。

カイオーガの場合は時間かかっても良いので、固定投法を使い真ん中での威嚇待ちをするだけでかなりゲット率は上げれると思います。
固定が出来ない人でも、真ん中での威嚇待ちするだけでボールミスは無くせると思います。


おまけ

今日の無料パスは、ここって言う場所にマーキングしておきました

イメージ 2


ギリギリですが、みらいよちフーディンソロでいけました
次はまだ一度も倒した事が無い、気合い玉に挑戦ですね