楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 琵琶湖にウミディグダ捕獲しに行ってきたよ

 

ども

 

昨日から実装されたウミディグダですが、砂浜、海岸線属性で出現が確認されています。

海の近くか砂浜に出現すると言う事ですが、どうやってわかるの?って話ですよね。

ポケモンGOはオープンストリートマップ(以下OSM)と言うものを利用して、出現箇所(地形)をわけています。

海が無い所でも出現(関西なら琵琶湖・万博記念公園・淀川の一部など)が確認されてます。

難しい話はおいておきますが、OSMと言うのは誰でも編集できる地図で、編集して承認されれば地図に反映されていきます。

属性を誰かが登録したのでそのような事が起きてると言う事になります。

ポケモンGOで有名な編集と言えば、まだ登録されていない公園を公園として登録すれば巣を作る事も可能です。

興味有る方はググってみてください。

 

昨日から出現報告がXにポストされてた、琵琶湖の出口にあたる近江大橋西詰の緑地(由美浜と言うみたい)に行ってきました。

ギャラドスのマンホールが設置されてる所です。

 

OSMで表示してみると

 

f:id:rakusyouke:20240425072647j:image

確かに砂浜属性になってますね(クリーム色の部分)

ここが出現範囲(実際はもう少し広い)になります。

画像の左上が大きな有料駐車場になってるので車でも問題無いです。

整備されたトイレが何箇所かありコンビニも目の前にあります。

休めるようにベンチも転々とあり、遊歩道は舗装されてるので雨でも大丈夫です。

路駐で捕獲してる人もいましたが、目の前の道路は交通量が非常に多く左車線は橋を渡る車線になってて常時左折可になってるのでスピード出てる車も多いです。

マジでやめておいた方が良いです。

 

f:id:rakusyouke:20240425072643j:image

駐車場側から


f:id:rakusyouke:20240425072655j:image

橋側から

ここにギャラドスのマンホールがあります。

ルートもありましたが、だいたい600mくらいのようです。

ひたすら往復してましたが、ポケソースもそこそこあるので飽きる事は無いと思います。

 

お昼の休憩に1時間だけ回ってみました。
f:id:rakusyouke:20240425072651j:image

ニアバイにいた1匹のみで終了

 

夕方になっても雨が降り続いてたので、雨ブーストなら出現上がるだろうと仕事終わりでリベンジに行ってきました。


f:id:rakusyouke:20240425072624j:image
f:id:rakusyouke:20240425072640j:image

緑地自体は照明もあり夜でも普通に歩けるくらいの明るさはあります。

ラソンしてる人も多かったです。


f:id:rakusyouke:20240425072701p:image

ルートソースでも出現しました。

ちょうど駐車場から橋までの間にルートがあるので、ひたすらONにしておくと良いと思います。

夜の部は 2時間(野生2 ルート1)で終了でした。

 

約3時間の成果です。


f:id:rakusyouke:20240425072636j:image

3時間雨ブースト

野生3

ルート出現1

おこう出現0

ルート出現をのぞくと1時間に1匹って感じでした。

下振れかもしれませんが雨ブーストで時間1はなかなかレア出現ですね。

Xで海沿いなら時間5匹とかポストしてる人を何人か見かけたので、出かける用事があるなら海沿いに取りに行った方が良いかもしれません。

取り合えずオスメスは揃ったのでキラ交換して貰い、あとはふしぎな飴を投入して進化させて図鑑完成させます。

 

あくまで予想ですがここが海沿いに比べ出現少ない理由は

f:id:rakusyouke:20240425073112j:image

緑地が巣になってて、巣のソースで割りを食ってるんだと思います。

現在チェリムの巣になってましたが結構な数のチェリムが捕獲出来ました。

その他、琵琶湖沿いをOSMで見ると何箇所か砂浜属性の箇所(烏丸半島、豊公園、湖西の浜など)があったので近く通った際に寄ってみてもよいかもしれませんね。


f:id:rakusyouke:20240425072621j:image

滋賀、京都の方は図鑑登録で捕獲するには良い場所だと思います。

飴貯めたい方や厳選したい方は、海沿い(天保山や南港)に行った方が数は取れるかなとは思います。

 

ではでは