楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 簡易ゼルイベ対策と近況でも

 

ども

 

今日から社畜です(笑)

 

まずは今更ですが今週のポケGOです。

火曜日(終わってるけどw)

・火曜日アワー ヌイコグマ(捕獲経験値2倍)

水曜日

・伝説レイド切替 ゼルネアス・イベルタル(特別わざ習得)

・メガレイド切替 メガボーマンダ

・レイドアワー ゼルネアス

金曜日

・GOFest2023 ニューヨーク開始(現地のみ)

土曜日

・毒の沼プロジェックト(10時~22日20時まで)

今週の注目はイベルタルゼルネアスが復刻し特別わざが実装されます。

GBLはわかりませんが、レイドジムアタッカーとしては優秀なわざになるので、是非高個体を狙ってください。

僕はマニーが無くwイベルタルは高個体カンスト済がいるのですごいわざマシンを使いますが、ゼルネアスは少しやってみたいと思ってます。

今週末からニューヨークのリアルイベントがありますが、Twitterのフォロワーさんで結構行かれる方がおられるんですね。

僕は暇はあるけどマニーが無い!!ただただ羨ましいです(笑)

 

ニューヨークのリアルイベントに伴い、土曜日から開催記念イベントが始まります。

 

f:id:rakusyouke:20230816080645j:image

また別記事でアップするので簡単に触れておくと

クズモーの色違いが実装されピップアップポケモンになってます。

バクガメスレイドが復刻します。

 

今日からのゼルイベレイドをガチる方も多いと思いますが、簡易のレイド対策を書いておきます(あれこれ書かなくてもこれくらいがシンプルで良いかなと)

 

ゼルネアス

f:id:rakusyouke:20230816080105j:image

個体値100%CP2160 ブースト(曇)CP2701

最低討伐人数2人 推薦4人以上

おすすめ ◎メタグロス ウツロイド ディアルガ メガゲンガーなど

どく・はがねタイプで対策してください。

フレンドレイドなら3人いれば問題無いです。

 

イベルタルf:id:rakusyouke:20230816080108j:image

個体値100%CP2160 ブースト(霧・強風)CP2701

最低討伐人数2人 推薦4人以上

おすすめ ゼクロム デンジュモク ボルトロス霊獣 ドサイドン メガサーナイトなど

でんき・いわ・こおり・フェアリータイプで対策してください。

フレンドレイドなら3人いれば問題無いです。

 

最後にお盆休みのポケGOでも

 

f:id:rakusyouke:20230815183211j:image

f:id:rakusyouke:20230815183038j:image
f:id:rakusyouke:20230815183048j:image
f:id:rakusyouke:20230815183051j:image
f:id:rakusyouke:20230815183045j:image
f:id:rakusyouke:20230815183042j:image

色違いゲッコウガ普通にカッコ良い(笑)

コミュニティデイは地元で参加しました。

高個体は元々手持ちにあったので、久々に行く地域でジムしばきながら700匹ほど捕獲(延長レイドは機能せず)して高個体は取れませんでしたがXL飴補充

ゲッコウガは使えるの?って話ですが、GBLでは主にハイパーリーグで使えるそうです(しらんけどw)

水アタッカーとしてカイオーガに匹敵すると煽ってるユーチューバーもいましたが、火力だけならそうなのでしょうけど耐久がイマイチなので、PL50にしてパーティの先頭に1匹入れるくらいで良いのかなと思います。

サトシのゲッコウガと言う別フォルムが存在するので、1人1匹とかかもしれませんがケロマツの状態で高個体を残しておくと良いと思います。

 

f:id:rakusyouke:20230815183316j:image

f:id:rakusyouke:20230815182948j:image

連休はほとんどメダカ活動と引きこもりだったので色違いは2匹のみでしたが、WCSピカチュウが光りました。


f:id:rakusyouke:20230815182939j:image

ようやくXXSのメダルがプラチナになりました。

これ交換でも増えるようなので、プラチナ目指してる人と相互交換しても良いかもしれませんね。


f:id:rakusyouke:20230815182945j:image

メガヤミラミがレベルマックスになりました。


f:id:rakusyouke:20230815182942j:image

地域限定ポケモンの図鑑が埋まりました。

帰郷してるよと連絡いただき、オスメス図鑑まで埋めてくれありがとうございます。

次はそのうちレイドで出くわすだろうと思ってましたがなかなか会えないので、ハワイ他海外ギフトを度々送ってくれる隣町のブルジョアフレンドに凸ります(笑)

 

f:id:rakusyouke:20230816075826j:image

f:id:rakusyouke:20230816083815j:image

弱小個人ブログなので書きますが、GOプラプラのスーパーハイパーボールの自動化をやってみました。

自動化を検索をしてると、スリープモード(睡眠計測)が使えなくなるとの書き込みを何個も見かけます。

そのためカビゴンスペシャルリサーチをクリアするまでは改造を待ってましたが、Twitterですでに改造された方に聞いてみると、出来ますよとの事でしたので改造してみましたが、ポケモンGOでのスリープモードは問題無くでき報酬も受け取れました(ポケモンスリープはやってないのでわからないですが、GOで出来るなら大丈夫かな)

サードパーティ製でボール選択オートキャッチはそのうちに出るでしょうし、僕はこう言う改造を何とも思わないんですが、Twitterでやり方を検索してると、こう言う改造をする方に厳しい意見を何個も見かけました。

位置偽装と同じじゃんと書いてる方もいて結構ショックです。

なのであえてやり方は書きませんが(Twitter検索すれば回路図をのせてる人がいます)

画像のフォトカプラと言う部品を基盤に割り込ます事で自動化が可能です。

画像の品番で無くても良いのですが、この品番で検索すればネットから購入可能です(送料込み300円程度)

あとは半田ゴテ、半田、銅線(極細のエナメル線がおすすめ)精密ドライバーがあれば改造は可能です(1000円~1500円くらいかな?)

ボタンの足に半田をつけるのが少し難しいくらいであとは簡単です。

初代GOプラスのオート化をやった人なら問題なく出来るレベルです。

あれもボタンに半田のせるの苦労しましたよね。

簡単に言えば、ポケモンを発見するとボタンLEDが緑に光りますが、この信号を利用してボタンを押したと同じ動作をさせる事で自動化をしてる感じです。

近所の方にもと思い一応予備で部品は買いましたが、人様のまでは僕の技量では出来ないかなと感じました。

代行はしませんが、自動化に興味ある方はTwitterから連絡いただければ、回路図と半田ポイントがわかるようなスクショを送る事は可能です(拾い画ですが僕で理解出来たので誰でも理解出来ると思います)

 

最後にたまにはメダカ活動

水替えしてたら綺麗だったので写真を撮ってみました。

f:id:rakusyouke:20230815183230j:image

レッドクリフ紅白タイプと言うメダカです。

近所の方にタマゴを50個ほど貰ったんですが、40匹ほどがこれくらいまで育ってくれました。


f:id:rakusyouke:20230815183226j:image

うちのはまだ小さいですが、うまく育てばこんな感じのメダカになります。

綺麗ですよね。

 

数日ぶりのブログなので長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは