楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO アンロックパート3後半概要とザマゼンタ対策

ども

 

ポケストップの距離が一部地域で試験的に40mに戻りましたが、80mが永続化されると発表されました。

今回は仕様を元に戻すのを強行すると思いましたが、トレーナーがナイアンを動かしましたね。

って事で田舎対策も早くやってください(笑)

地元もポケストやジムが増えてきた地域もありますが、家の周りは3方向が山なんで何も無いんです。

 

さて今日10時~アンロックイベント3の後半が始まります。

終了は31日(火)20時です。

 

f:id:rakusyouke:20210825160351j:image
f:id:rakusyouke:20210825160345j:image

前半からの変更点はレイドボスが入れ替わります。

古い画像なので、タイレーツが出てますがタイレーツは出現しません。

1玉

Gヤドン・Gカモネギ・Gジグザグマ → Gニャース・Gポニータ・Gダルマッカに変更

3玉

Gマダドガス・ラプラスカビゴン・ゲンガーに変更

5玉

ザシアン→ザマゼンタに変更

 

個人的にカビゴンが引き続き野生で出るか、出ないか注目してます。

野生で引き続き出ている場合は、色違い確率は通常確率の可能性が高いのでレイドで狙っても苦戦すると思います。

野生から消えた場合は、色違い確率がイベント仕様になってるはずなので狙い目になる気がしてます。

 

これはあくまで経験から想像の話です。

僕が間違ってる可能性が大なので、聞き流す程度にしてください。

ポケモン毎に色違い確率は設定されてるけど、同じポケモンの場合は、野生、レイド、タスク毎に色違い確率を調整せず、入手方法は関係なく同じ確率になっている気がします。

例えば通常確率のポケモンの色違い確率は、450分の1と言われています。

これはレイドであろうと、タスクであろうと450分の1になっていると思います。

色違いが出やすい枠(レイド限定、イベントポケモンの一部、ラプラス、ニューラ他)50分の1と言われてます。

これもレイドであろうと、タスクであろうと50分の1だと思います。

最近は100分の1とか200分の1の設定もある気がします。

ロケット団リーダーの報酬ポケモンだけ例外扱いです(データ上は別ポケモンだと)

って事でカビゴンが野生から消えたら、レイドを狙ってみたいと思ってます。

もう一度書きますが、あくまで妄想なので信じないでください(仕様変更される、された可能性もありますので)

 

話は長くなっちゃいましたが、ザマゼンタ対策です。

 

個体値100% CP2188 ブースト(曇)CP2735

最低討伐人数

大親友3人(推薦3人以上)

フリー参加3人(推薦5人以上)

ザシアンよりは苦戦はしないと思うので、大親友3人、フリー参加5人いれば突入しても良いと思います。

 

おすすめポケモン

ミュウツー

ひこうわざ→ファイヤー、イベルタル

メガピジョット

 

↓もう少し詳しく書いてます。

https://rakusyouke.hatenablog.com/entry/2021/08/19/161904

 

 

一応ウルトラアンロック3前半戦の成果です。


f:id:rakusyouke:20210825160348j:image

久しぶりに旬な色違い引いた気がします。

 

コロナは収束する気配すらなく広がる一方ですね。

もはや感染するかしないかは運な気もしてきましたが、感染する確率を下げる行動は出来るはずなので、ほどほどに楽しみましょう。

 

ではでは