楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO レベル50への道

ども

 

レベル50への振り返り記事と少しアドバイス的なのを書いておきます。

文書書くのが苦手なのでダラダラ書いただけなので、うまく伝わらない所はご了承ください。

 

まずは興味ある方が多かった経験値稼ぎから( )しあわせたまご使用

・伝説レイド 10,000XP(20,000XP)

・エクセレントにて捕獲 1,000XP(2,000XP)

ポケモン進化 1,000XP(2,000XP)

この3つが一番経験値が稼ぎやすいです。

タマゴ割りも9連したらそれなりに経験値稼げますが、課金額には見合わないと思いますので省いてます。

その他の経験値はこの記事の一番最後に書いておきます。

 

僕が1,500万足らずに無理なく1ヶ月弱で達成した方法です。

すぐサボるので毎日ブログに経験値をアップしてサボリ対策をしてたんですが、これが意外と反響ありました(笑)

ガチ勢からしたら大した事数字なんだと思いますが、微課金エンジョイ勢で無理無く到達させる方法って所で興味持たれた方が多かったと思います。

 

僕が選んだ方法は、レベル40になる為にやった方も多いと思う進化マラソンです。

簡単に言えばしあわせたまごを割って、30分ひたすら進化させるだけです。

今はタスク機能があるので、進化対象ポケモンにタスクを付ければ管理が簡単に出来ます。

おこうを使いオートキャッチもやっておけば、少し経験値上乗せ出来ます。

この方法だと30分で16万前後稼げます。

1時間やれば32~34万程度稼げますが、一番効率良いと言われてる都会でレイドアワー時に捕獲無視してひたすらレイドするのと同等ですよね。

1週間に1度しかチャンス無いし、課金額もと考えたらどうですかね?

この方法は家で片手間でいつでも出来る所が良いと思います。

 

デメリットももちろんあります。

まずは進化出来るポケモンを1回あたり80匹程度用意が必要です。

これを毎日2回となると、進化出来ないポケモンもいるので準備に200匹程度の捕獲が必要です。

さらに回数を重ねるほど飴が足らないポケモンも増えてくるので、さらに捕獲数を伸ばさないと厳しくなってきます。

 

ただ見返りは大きく、仮に1日2回(1時間)を1ヶ月続けた場合の経験値は960万になります。

これにエンジョイ勢でも日々の経験値を足すと、1,200~1,500万くらいは十分稼げます。

課金もしあわせたまご2個だけなら1日125コインなんですよね。

 

ぶっちゃけただの作業なのでしんどいのはしんどいです。

僕は家でユーチューブ(気まぐれクックが好きです)見ながらやってました(笑)

レべ49で経験値足りずの方にはこの方法をおすすめしますが、まだまだ経験値が足りないと言う方は毎日はしんどいので、暇つぶし程度に気軽に進化マラソンやってみると良いですよ。

 

その他アドバイスをすると、捕獲はゴプラオートキャッチに頼ってる方が多いと思いますが、時間がある時はグレート狙いでも良いので手投げする事をおすすめします。

今回のレベリングで、経験値稼ぐには手投げが重要と言うのが良くわかりました。

 

 

次に簡単ですが、タスクの振り返りと、僕みたいな微課金エンジョイ勢の方に向けて少しアドバイスします。

 

 

f:id:rakusyouke:20210226090135j:image

誰と競争してるわけでもないですがレイドは取り合えず見えてるのに全部パス投げてましたね(笑)

1日200匹はオートキャッチ有れば簡単です。

 

200匹で躓いてる方が以外と多いですよね。

火曜日アワーかコミュニティデイで達成すれば良いと思います。

レイド30回は無料パスで選り好みしなければ難しく無いです。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226090158j:image

道具進化ポケモン、10㎞イーブイ連れ歩きも用意してたのと、手持ちルアーあったので、ここは難しく無かったです。

 

木の実200個は木の実さえ投げれば捕獲せずリリースしてもカウントされるので、ボール投げるのがめんどくさい方はリリースしてください。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226090138j:image

こうかばつぐんは、リーダートレーニングで終わらせました。

 

スーパーリーグ青リーダーでCP1000くらいのニョロボン(マッドショット×グロウパンチ)使って1時間もかからなかったと思います。

課金するならレイド、無課金でやりたいならトレーニングって感じで良いと思います。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226090152j:image

GBLは普通にやり、リーグ30回の方は接待バトルで終わらせました。

 

GBL20回は勝敗関係無いですが降参はカウントされないので、めんどくさい方はCP10を出してもよいと思います。

トレーナー対戦は勝ちが条件ですがGBLでは一度に全リーグが出来ないので、接待バトル(フレンドにCP低いのを出して貰う)をやって貰えば良いと思います。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226090128j:image

僕は繁華街に行って1日でしたっぱ100回終わらせて、残りのリーダーバトルの半分程度は課金しました。

 

こればっかりは地道にやるしかないです。

平日に1日1回リーダーバトル出来るような環境なら良いのですが、無課金ならなかなか難しいですよね。

ダラダラやるとホント終わらないので、いつまでに終わらせると目標を持ってやるのと、この間はジムで得た50コインは全部レーダー買っても良いかもしれませんね。

休日は1時間でも良いので近所を自転車でも使ってロケット団巡りすれば、1ヶ月あれば完了出来るかと

正直、このタスクに関しては苦痛と思うなら課金も有りだと思います。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226090150j:image

僕の場合はうまく年末のコミュニティデイがあったので、タマゴ割りに少し課金しましたが、タスクも簡単にクリア出来ました。

 

タスクは達成すればすぐに開けるを繰り返しておけば自然と100回終わります。

エクセレント50回はエクセレントを意識して投げるだけで意外と出来ます。

タマゴ孵化は地道に歩くしかないのですが、1個ずつでも課金孵化装置買っても良いかもしれませんね。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226090131j:image

 

PL50が手持ちでは1匹足りず、何度か巣に行って終わらせました。

 

PL50ポケモン強化で止まっている方が非常に多いですよね。

イベントで出現上がってるポケモンも良いのですが、そこそこガチらないと中途半端になってしまうので、XL飴集めは巣に行くのが手っ取り早いです。

後はコミュニティデイや、巣ポケが対象+天候ブーストの火曜日アワーなども狙い目です。

3ヶ月毎(3,6,9,12月)に巣ポケの入替がありそうな感じなので、飴が近いのは少し頑張った方が良いかもしれません。

CP1500以下3星は共闘でも良いので、難しいと感じればフレンドさんに頼めば良いです。

すべて違うポケモンは忘れがちなので、予めパーティを組んでおけば良いです。

 

 


f:id:rakusyouke:20210226095609j:image

相棒おみやげコピーをやってみましたね。

詳しくは避けますが興味ある方はググってください。

 

最短で8週間かかるのでいつものポケ活しておけば終わります。

 

 

 

f:id:rakusyouke:20210226095616j:image

300㎞は海外7kmタマゴ産を貯めてたのでそれで達成しました。

キラ50はキラ確率アップイベントをやってたので確か4日で終わりました。

 

このレベルはキラ50が難解ですよね。

キラフレンドだけで50はまず無理でしょうし、会って交換も大変だと思います。

1日上限の100回交換なら確率通り(5%)に出ても10日かかるので、毎日交換してくれる人を見つけるのが大変ですよね。

・どちらかが捕獲から1年以上たってるポケモンを出して交換(1年10%2年15%3年20%でキラらしい)

・遠隔交換イベント時にキラ交換、または同じタスクに挑戦してる方をSNSで探す

・初期引退勢と交換(10匹確定キラ)

と言う方法もあります。

取り合えずは恩を売るじゃないですが、フレンドの中にこのタスクにチャレンジしてる方がいれば協力しておくと、自分がチャレンジする時に恩返ししてくれると思いますよ。

 

 

 

f:id:rakusyouke:20210226095624j:image

エクセレントは1日の目標を決めてやってると意外と苦痛では無かったです。 

 

CP2500以下でロケット団リーダーを倒すは、ルカリオグロウパンチ)を使って、シールドを剥がしさえすれば大して難しく無かったです。

エクセレントですが、ナナの実を使う、エクセレントを意識して投げる

これだけしてれば難しく無いです。

最後の方はほとんどエクセレントが決まるくらいうまくなりますよ(笑)

 

ダラダラ書いてみましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

まぁレベリングは誰と競うわけでも無いので、楽しんでやってる中で自然とレベルアップしたって感じが一番だと思います。

 

ではでは

 

経験値一覧

ポケモンゲット時のナイススロー:20XP

ポケモンゲット時のグレートスロー:100XP

ポケモンゲット時のエクセレントスロー:1000XP

ポケモンゲット時のカーブボール:20XP

ポケモンの進化:1,000XP

その日の初ポケストップor初ポケモンゲット:1500XP

連続7日ポケストップorポケモンゲット:6000XP

ジムのポケモンにきのみをあげる:50XP

ポケストップ:100XP

ジムを無所属化:1,000XP

ジムのポケモン撃破:300XP

2kmタマゴ孵化:500XP

5kmタマゴ孵化:1000XP

10kmタマゴ孵化:2000XP

なぞめいたタマゴ孵化:4000XP

ARモードでポケモンゲット:300XP

新たなポケモンの図鑑登録:1000XP