楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 9月のタスクと天候の話

ども


少し前にレイド報酬の話をしましたが、どうやらスピードアタックボールは報酬バンドルに影響していないのでは?と言われてます。

またわかり次第記事にしてみます。

これが事実でも、少数レイドはメガレイドのエナジーには影響します。

ただメガレイド以外は田舎虐め(田舎特有の少数レイド)で無いと言う事がわかっただけ良かったです。


f:id:rakusyouke:20200902075201j:plain

9月のタスク一覧貼っておきます(みんポケさん)

f:id:rakusyouke:20200902075211j:plain

こちらはイベント1週目の限定タスクです


昨日のアワーですが

f:id:rakusyouke:20200902074503j:plain

始まる数時間前に、このスクショと一緒にブーストかかるかもとTwitterでつぶやきました。


f:id:rakusyouke:20200902074518j:plain f:id:rakusyouke:20200902074530j:plain

ドヤ顔するわけではありませんが、ブーストかかってくれました。


何度かブログに書いたと思いますが、天候ブーストについて知らない方も多いので書いておきます。

間違ってる事も書いてると思うので参考程度にしておいてください。

f:id:rakusyouke:20200902074559j:plain

このアキュウェザー(無料)と言うアプリがポケモンGOと連動してるので、これ見れば100%では無いですが未来の天候ブーストが予測出来ます。


f:id:rakusyouke:20200902074617j:plain

上側は切ってますがとアプリを開くとこんな感じの画面になるので、→を押します。

これはある地域ですが、自分がいる位置でも、他の地域でも見る事が可能です。


f:id:rakusyouke:20200902074631j:plain

こんな感じで予報が出てきます。

後で触れますが、時間の所をタップする事で強風ブーストがかかる可能性が有るかもわかります。

これを見ると、8時~9時時々くもり 9時~10時くもり 10時~11時くもり と言うアイコンになってるのがわかります。

これがその地域のポケモンGO上の天候に反映される可能性が高いです。

ただ100%では無いです。

アキュウェザーはあくまでもお天気アプリなので、見る時間により予報は多少変わります。

ただポケGOの天候は何時間前かの予報を参照して天候を決めてます(何時間前かは色々説がありますが0時が有力?)

晴れてるのにポケGO上は雨などもたまにありますが、過去の予報を参考にしてるので起こる現象です。

例えばブースト狙いで巣に行く時など、僕は最低3時間前には予報を見るようにはしてます。

あとポケGOはセルと言われるもので管理されてるので、実際は見ている地域と少し地域がズレてる場合もあります。

セルの詳しくは省きますが、セルのど真ん中の地点の予報を参照してるそうです。

話ズレますが京都市内ですと、堀川通りの東西で天候が変わると経験された方もいると思いますが、興味ある方はみんポケさんの設定でセル10を表示させてみると理由がわかると思います。

また危険な警報が出た時はアプリ上に警告が出ますが、この場合は時間跨ぎ0分のリアルタイムの天候になり、トレーナーがポケGO上から天候が違うと報告した時も、次の時間はリアルタイムの予報が反映される可能性があります。

嘘はダメですが、例えば雨ブースト狙いしてて本当に雨なのにポケGO上は晴れって時もありますが、この場合はポケGOから天気が違うと報告出来る機能があるので報告してみると良いと思います。

恐らくセル内で一定数のトレーナーが報告すると、次の1時間はリアルタイムの予報が反映されるんだと思います。

やり方は、フィールド画面で画面右上お天気アイコンタップ、右上の!押せば報告できます。


表記が色々ありややこしいですが(あるサイトから引用)

晴れ時々くもり晴天 → 快晴・晴れ・おおむね晴れ・所により晴れ

時々くもり → 時々曇り・所により曇り

くもり → おおむね曇り・曇り

雨 → 雨・にわか雨

雨or雪 → 雨や雪(雨が多い)

雪 → 雪・にわか雪

強風 → 風速25m以上


f:id:rakusyouke:20200902085210j:plain

この画面は上の画像の時間の所をタップすれば、各時間の予報が見れます。

少し前にアップデートがあり画面が変わったのであってるのかわかりませんが、丸の場所が25m以上になれば強風ブーストになると思います。

強風ブーストの場合は、天候が何であれ強風ブーストが優先されるようになります。

興味有る方は、アプリインストールしてみてはどうでしょうか?


ではでは