楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ゆるいメガレイド対策

ども


メガレイドの対策を書いておきます。


f:id:rakusyouke:20200828101827p:plain

まずは今日からのレイドのラインナップ

メガレイドは初代御三家のみで、ゲットチャレンジは色違いの可能性有りのメガシンカ前の姿になります。

メガレイド実装に伴い、1と4タマが廃止されましたが、報酬が1→2、3→4タマ相当に格上げされたようです。

今の3タマボスはすべてソロ討伐可能になってるので、3タマレイドはかなり狙い目と思います。



では本題のメガレイド対策ですが、シンプルの方が見やすいと思いますので、最後に貼るみんポケさんのカウンターリストを参考にしてください。

ゆるい条件

・使用ポケモンはここまでなら強化出来るであろうPL30にし、大親友ボーナスは有りとしています。

・対策ポケモン メガシンカポケモン除外、技は相性を合わせたのを使用、耐久も考慮(全部のわざ2までは考慮してません)

・討伐人数 全滅ロスも考慮、フリー参加はおすすめポケモン使用する方も多いのでその辺を少し考慮




メガフシギバナ(弱点 ひこお・ほのう・こおり・エスパー)

対策 ミュウツー、レシラム、ファイヤー、メタグロスヒードラン、ホウオウなど

PL30大親友 3人(推薦人数 4人以上)※4人以下は2陣必要

フリー参加 4人(推薦人数 6人以上)




メガカメックス(弱点 でんき・くさ)

対策 ゼクロムライコウジバコイル、サンダー、ジバコイルなど

PL30大親友 3人(推薦人数 4人以上)※3人は3陣必要で回復含めるとギリ、5人以下は2陣必要

フリー参加 5人(推薦人数 5人以上)




メガリザードンX黒い方(弱点 じめん・ドラゴン・いわ)

対策 パルキア、レシラム、ゼクロムドサイドンカイリューなど

PL30大親友 3人(推薦人数 3人以上)※5人以下は2陣必要

フリー参加 3人(推薦人数 4人以上)




メガリザードンY(二重弱点 いわ  弱点 みず・でんき)

対策 ドサイドンバンギラステラキオンなど

PL30大親友 2人(推薦人数 2人以上)※3人以下は2陣必要

フリー参加 2人(推薦人数 3人以上)



最後にカウンターリストです(みんポケさん)

表の見方ですが、左下にいるほど対策ポケモンとして優秀で、左にいくほど火力大、下にいくほど耐久大になります。

人が常に多い所はダメージボール1取れるように火力重視で良いと思います。

少人数でやる場合は、火力も耐久も考慮(前半4火力、後半2耐久など)するなど、自分の環境に合わせてパーティを作ってみると良いと思います。

f:id:rakusyouke:20200828100334j:plain f:id:rakusyouke:20200828100345j:plain f:id:rakusyouke:20200828100355j:plain f:id:rakusyouke:20200828100405j:plain