楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO メガシンカを簡単にまとめてみた

ども


今日からメガシンカの要素が実装されたので、僕もわかってないので勉強の意味も込めてアップしておきます。

f:id:rakusyouke:20200828162112j:plain

大まかな流れ(みんポケさんより)


・まずはメガシンカに必要なメガエナジーと言う物を規定個数集めます。

メガシンカに必要なメガエナジーの個数はポケモンにより異なり、対象ポケモン専用のメガエナジーが必要です。

今後はふしぎなアメみたいにどのポケモンにも使えるようなのも出てきそうですね。


・メガエナジーの入手方法

現在はメガレイド(初代御三家)とスペシャルリサーチ(スピアー)でのみ入手可能

入手方法は今後追加されていくと思います。


f:id:rakusyouke:20200828162142j:plain

メガレイドでのエナジーの個数です。

討伐タイプにより、30~55個が1度のレイドで入手可能です。


・初代御三家の場合は、200個(スピアーは100個)貯める事でメガシンカが可能です。

当初は相棒レベルでメガシンカに必要なエナジー個数が変化みたいなデータ解析だったので、その内に実装されるでしょうしメガシンカ可能ポケモンは積極的に相棒レベルを上げておいた方が良いと思います。

これが一連の流れになります。


その他

・一度メガシンカさせた個体は、以後は4分の1(初代御三家の場合50個)のエナジー数でメガシンカが可能

メガシンカは4時間継続して元の姿に戻る

メガシンカをさせた場合、そのポケモンが通常の姿に戻るまで他のポケモンメガシンカは不可

メガシンカポケモンを使用しているトレーナーとジムレイドで共闘すると、共闘中は他のトレーナーにもブーストがかかる

メガシンカは種類でなく個体毎(現在はGBLで使えないので進化させる場合は単純に高個体で良いと思います)

メガシンカポケモンの図鑑有り、通常図鑑の色違いが埋まっていれば、通常個体をメガシンカさせても色違いメガシンカの図鑑は埋まるが、メガシンカ♂♀埋める場合は♂♀両方進化が必要

・シャドウポケモン、コピーポケモンメガシンカは不可

調べてみると取り合えずこんな感じでした。


f:id:rakusyouke:20200828162206j:plain

アバター追加されてます。


f:id:rakusyouke:20200828162222j:plain

スピアーの方はスペシャルリサーチが開始されてます。


取り合えず図鑑埋めはやりたいですが、今の仕様だと早く図鑑埋めないとレイド成立しなくなるかもしれませんね。

まだまだ色々な要素が追加されていくでしょうから、アップデートに期待です。


ではでは