楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO イロチ

ども楽笑家です

コミュニティデイ明日と思って全力で仕事片付けてたら、来週なのね


イメージ 1

いつのまにかGOプラスでポチってた

色違いは捕獲率100%説があるので、もしかしたらGOプラスが効率よいのじゃ?との噂ですが、手動の場合はボール脱出はするので怖くて試せませんよね
誰か試してください



さて今朝の大発見

イメージ 2

98%き~た~
ATK14ですけどね


よく強化するなら攻撃15、攻撃F(16進数表記)が良いと言われてますが、個体値が同じなら攻撃15の方がCPが高いと言うのは何となくわかるかと思いますが、実際何が違うのかっ?てよくわかってない人が多いと思います。
ちなみに僕もですけど


実際僕も良くわかってないので、間違ってる可能性がありますが

下記はブレークポイント表と言われてるものです。
これを基準にすると実際はどこまで強化すれば良いかわかるものです。

ただは自分のポケモンの種類と使うわざ、相手のポケモンの種類(通常ジムでは、相手の強化レベルと防御個体値)でかわります。


まずは、こちらサンダー、相手は旬のラティオスでシュミレートしてみると

わざ1、チャージビーム

イメージ 3

数字はダメージです。
これを見ると、サンダーラティオスの場合は、PL30以上ならどの個体値でも全くかわらないのがわかります。


次にわざ2、でんじほう

イメージ 4

表からATK15PL40のみが67と最高値を叩き出せます。
1つ落とし66になるPLを見ると、ATK15ならPL38 ATK14ならPL38.5 レイドの最低値のATK10までいくとカンストしても66にならないのがわかります。
これでアタッカーはATK15を強化が一番なのがわかるかと思います。

これが実際どれくらい変わるかの話ですが、ワザ2なので何発も打てるわけでなく仮に同じ時間だけ攻撃した場合ならそんなにかわりませんが、ポケモンを強化する事で耐久力も上がりポケモン生存時間が長くなるので、出来るだけ強化した方が良いです。


大発見の流れからサンダーにしましたが


イメージ 8


ラティオス対策ポケモン大人気の、レックウザ(わざ1、ドラゴンテール)の場合は、こんな感じでレベル別で違いがでます。
取りあえず対ラティオスなら、攻撃14か15ならP36まで強化ですかね


次に、良く出くわすであろう、ジム置きハピナス、こちらカイリキー

カイリキーわざ1カウンター
相手ハピナスPL40と仮定して

イメージ 5

ハピナス防御15


イメージ 6

ハピナス防御10

わざ1の回数を考えると、ダメージが1違うと言うのはトータルではかなり変わってきます。
攻撃15の場合は、よく言われるように36.5まで上げておけば防御15にでも有効です。


詳しくは、ブレークポイントポケモンGOで検索して貰えば、ポケマピさんでシュミレートが出てきます。
僕もそうですが、飴砂に余裕が無いのでカンストがなかなか出来ません。
これを調べて見ると、取り合えずの妥協強化レベルがわかるのでなかなか面白いですよ

強化ですが、ジムアタッカー、レイド対策ポケモンをすべての数値の上昇率が高いPL30までまず強化(レイド対策ポケモンは、20人レイドでもダメボ1個ゲットに3体以上は欲しいです)
正直ジム戦はPL30まで強化したら、相性合わせれば十分戦えます。
ただソロ、少数レイドをやってると足りない部分が見えてくるので、ブレークポイント表などを参考に1体ずつでも強化していくと良いかと思います。
あとは優秀なアタッカーの高個体値カンストって感じで良いですかね

PL35ブーストポケモンを揃えておいて、砂飴の余裕が出てきたら高個体値と入れ替えていくのも良いかと思います。


おまけ

お昼にルアーさしてたら

98%(PL35ATK15)のサイホーンゲット

イメージ 7

ここまで来ると進化するだけで、CP3000超えてきます