楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 今週のポケGOとホウレンメガレイドデイ

ども

 

まずは今週のポケGOです。

 

火曜日

・正義の剣イベント開始(10時~)

ケルディオが受け取れる有料イベントチケットがあります。

・火曜日アワー ウパー(捕獲砂2倍)

水曜日

・レイドアワー ビリジオン

木曜日

・伝説レイド テラキオンに変更(10時~特別わざ)

金曜日

GBLリーグ変更(スーパーリーグ他)

土曜日

・エピックレイド

・有料スペシャルリサーチの受取

 

イベント有料チケットは火曜日10時~日曜日20時まで発売

リサーチの受取は土曜日10時~日曜20時にログインなのでお忘れなく

ケルディオチケットですが、1000円少しなので高いですね。

コイン値上げ後もあまり工夫も無いと言うより改悪一方なので、もうここまでしないと収益の確保がしんどいんだと思います。

ただ図鑑埋め要素があるポケモンは、いずれ無料でも手に入ると思います。

ケルディオはフォルム違いがあるので、その時に全員に配布されるかもしれませんね。

配布されなくても責任は取りませんがw

テラキオンせいなるつるぎを覚えるので、高個体探しは良いと思いますよ。

土曜日はエピックレイドがあります。

 

正義の剣のイベントの概要です。

f:id:rakusyouke:20221205075624j:image

かくとう(みずもみたい)がメインのイベントですね。

マケンカニが初実装になります(レア枠)

個人的頑張り所は、フィールドリサーチのGカモネギ色違い、テラキオン高個体狙いです。

 

有料チケットの内容です。f:id:rakusyouke:20221205075621j:image

スペシャルリサーチ以外に、おこう出現が変わるようです。

おこうの出現がいつから変わるかは発表されてません。

恐らくチケットの有無で色違い確率は変わらないとは思います(おこうも土日限定なら変わるかも)

僕はチケット一応買うつもりです(どなたかお待ちしてますwww)

 

さて土曜日はホウエンメガレイドデイでした。

地元では消化しきれないのでチケットは買わずに参加


f:id:rakusyouke:20221205075618j:image

取り合えず、メガシンカ図鑑はオスメス色違い埋めておきました。

色違いメス(御三家はメスがレア)がいなかったので、オス+メス+色違いを進化させました。

本来は通常色を進化させて、違う性別の色違いを進化させれば2回で図鑑を埋める事は可能です。


f:id:rakusyouke:20221205075615j:image

f:id:rakusyouke:20221205075612j:image

色違いは3匹でした。


f:id:rakusyouke:20221205075609j:image

3時間ほぼ招待で全部で24回出来ました。

招待いただいた皆様ありがとうございました。

翌日の海外時間はポケジニーで順番待ちが無かったので、3種類のエナジーをだいたい同じ数にするのにレイドマッチングで海外レイドを3回追加

ホウエンツアーでラグラージメガシンカさせれば、カイオーガグラードン共にXLボーナスの恩恵があるので、イベントまでにメガレベルマックス(30日かかります)にしておいた方が良いです。

アタッカーガチ勢は、カイオーガメガジュカインが有効です。

エナジー足りない方は、メガシンカさせた個体を相棒で連れ歩いていれば、飴が落ちるタイミング(御三家3km毎、ポフィン使用なら1.5㎞)でエナジーも一緒に落ちてきます。

マックスレベルまで必要なメガエナジーですが、時間の経過で減るので計算しずらいですが、毎日最短で進化させていたら700少しいると思います。

無料分だけでもマックスレベルにする事は可能ですが約半年かかります。

まだツアーイベントまでは時間あるので、毎日でなく2日か3日に1回メガシンカさせるだけでもエナジーはかなり節約出来ます。

僕の場合ですが、1匹目は取り合えず毎日メガシンカさせてます。

ポケモンPLは40or50にしてます。

図鑑埋める為に最低2匹はメガシンカさせてるので、2匹目もメガシンカのレベル上げはやってます。

2匹目は砂が勿体ないので強化はPL31で止めてます(31以上はボーナスXLドロップ率が同じと言われてるので)

2匹目はエナジーも勿体ないので、保有エナジーが1000を超えてるポケモンは、進化に必要なエナジーが残り10以下になると進化、保有1000以下は無料分のみで進化させてレベル上げやってます。

最近はメガシンカ開放ポケモンを相棒にして、保有エナジーを全体的に底上げしていってます。

 

最後に
f:id:rakusyouke:20221205075629j:image

最近の色違いはこんな感じです。

 

ではでは