楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 暇なので適当に書いてみる

ども

 

 

f:id:rakusyouke:20220723090549j:image

今日からシアトルでリアルイベントが開催されてます。

日本から参加のフレンドさんですが現地から送っていただきました。

このフレンドさんはアグレッシブすぎてリスペクトしてます。

内容がみんポケさんに出てたので、札幌もほぼ同じ内容になるだろうし僕ならこうするだろうと立ち回りを考えてみました。

けして札幌に行くとは言ってない(笑)

何か雰囲気は怪しくなってきましたが無事に開催されれば良いですね。

 

まずは概要です。

f:id:rakusyouke:20220723080922j:image

妄想 午前の部として

アンノーンタイムと言うのがあり、毎時0分に2分間アンノーンだらけになるそうです。

まず開始8時~ARをONにして2分間タップ逃げで色違いチェック

次はフォトボムでカットロトムを入手します(公園限定ぽいので忘れずに)

次はスペシャルリサーチクリアを優先(ギフト10個送信+街中でも10個送信があるので開始前に送りすぎないように)

交換相手がいるなら特別交換6回(これも公園限定?)

あとはレイドやロケット団もスルーで捕獲優先かな(公園内からはレイド招待が出来ないそうです)

 

f:id:rakusyouke:20220723081128p:image

公園タイムのスペシャルリサーチです。

難易度は高く無いですが、その4が公園タイム内でしかクリアムリゲーです。

スペシャルリサーチなので、後から内容をかえてクリア出来るようにはしてくれるとは思いますが、念の為4まではクリアしておいた方が良いですね。

最後にギフト10個があるのでイベント前に送りすぎないようにです。

ギフト送りきってしまったやフレンド少ないよって方は、みんポケのフレンド募集掲示板があるのでそれを利用すれば良いと思います。

 

f:id:rakusyouke:20220723081133p:image

街中タイムのスペシャルリサーチです。

その5にギフト10個送信があります。

訪れたことがないポケスト3個もあるので、前日までにあちこちでストップ回しすぎないようにですね(笑)

 

f:id:rakusyouke:20220723080914j:image

シアトルの出現ポケモンです。

注目はバオップの色違いが出るかですね。

出現するようだと札幌では3種類共出現する可能性が高いと思います。

 

 

f:id:rakusyouke:20220723083343j:image

こちらは札幌で予告されている出現地ごとのポケモンです。

まだ追加されるでしょうし、土日の方は前日を参考にされれば良いですね。

 

僕なら

まず夢の世界でカビゴンの色違いを狙います。

結構取れるみたいなので3匹確保か1時間くらいで、大草原に移動してヤナップとGポニータ(未所持)狙います。

次にアスレチックでカポエラー(未所持)狙います。

狙いが全部とれた場合は、時間まで夢の世界に入り浸りかな?

バオップヒヤップの色違いが出るなら、カビゴンの後はそちらを優先します。

 

さて全く話題にもなりませんが、先日バグを修正したってメガシンカ図鑑のアップデートがあったんですが、これに伴い埋めたはずの色違い図鑑の登録が消えました(僕は17種類消え、3種だけ残ってました)

 

f:id:rakusyouke:20220723080231p:image

これは僕のメガシンカ図鑑のスピアーですが色違い消えてますよね。


f:id:rakusyouke:20220723080227j:image

これは手持ちの色違いスピアーです。

メガシンカタグを見て貰えばわかりますが、エナジー無しでメガシンカが出来るのがわかります。

無料メガシンカは一度メガシンカしたポケモンしか適用されないので、過去にこの色違いスピアーを一回はメガシンカさせた事があると言う事です。

このスピアーのメガシンカタグをタップしてみると、メガスピアーがシルエットになってます。

これは過去に一度も色違いスピアーを進化させて事が無いと言う事になります。

矛盾してますよね。もちろんメガシンカさせてるので、図鑑とシルエットがバグになります。

一応公式に問い合わせましたが、アプリを再インストールしてくださいの定型文でした。

再度問い合わせるだけアホらしいので、手持ち分は無料進化で図鑑埋め、手持ちで残してなかった色違いはエナジーを再度使い色違い図鑑埋めました(笑)

図鑑にここまで拘る人っていないのかもしれませんが、これなかなか酷い話ですよ。

 

さてさて

シアトルイベントが始まりコレクションチャレンジが配布されてます。

 

報酬はヒヤップですが期間が短いので今すぐクリアしてください(笑)

全種満遍なく出てるので、たぶん30分あればクリア出来るかと

f:id:rakusyouke:20220723080218p:image
ディアルガレイドも始まりましたが、初日から招待ありがとうございます。

まだフォルム違い(オリジン)があるので実装方法はわかりませんが、XL富豪じゃないので強化はPL40で取り合えず止めておきます。

特別わざ(ときのほうこう)もいずれ実装されるでしょうが、こちらはすごわざマがあるので問題は無いかと

 

最後に近況です

 

f:id:rakusyouke:20220723080236p:image

最近の色違い(コミュデイ省く)

検索で消してるのでここには無いですが、イベント後にムックルの色違い1匹取れました(笑)

それにしても僕のアカウント、ココドラだけ異常に色違い出すんですがオカルトっすかね?


f:id:rakusyouke:20220723080223p:image

最近の100%です

 

ではでは