楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 今週のポケGO

ども

 

まずは今週のポケGOです。

火曜日

・春イベント開始(10時~)

・火曜日アワー タマタマ(捕獲飴2倍)

・メガレイドミミロップに変更

水曜日

・レイドアワー ルギア 

金曜日

・リモートパス仕様変更

日曜日

・エピックレイド(レジエレキ)

春イベントは激熱必須ですね。日曜日にはエピックレイドもあります。

また近づいてきたら対策書きますが、2人討伐可能(フリー参加でも3人なら安心)です。

 

さて今日はこれを書きたかったんですが、とうとう憧れの家ジムが昨日降臨しました。


f:id:rakusyouke:20230403073257j:image

これ自分が近所の公園をポケスト申請したんですが、セコイけど旧サークル範囲で家から届くように道路上に設置してましたw

将来の為にとポケストが出来た時に、OSMを編集し公園にもしました。

キャンプファイアーアプリでも公園として認識されているので、諸条件クリア(公園敷地内にジムがあり何十人かがレイドするだったと)すればEXジムになる可能性もあります。

と言う事で公園敷地内に位置修正の提案をしておきました(笑)

位置修正の提案を出す場合はセルに注意して申請してください。

編集ですが、ポケスト(ジム)の旧有効範囲に入りポケストタップ

右上の>を2回タップしたら ・・・マークが出るのでそこから位置修正や名前変更などの提案が出来ます。

審査が通れば提案内容で修正されます。

意外とこれを利用し、家ポケストやうまくセルを利用して隣接ポケストを作っている方がおられます。

 

ポケモンGO ポケストがジムになる条件のお話 - 楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ (hatenablog.com)

下記からちょっとよくわからない単語が並ぶので、ジム昇格の条件やセルなどに興味ある方はリンクの記事を読んでください(だいぶ前に書いたので仕様変更されてる所もあるとは思います)

 

さてさて家ジム降臨まで経緯を書いてみます。

ポケモンGOからポケスト申請解禁前までは、家が入っているセルレベル14内に1つのジムと1つのポケストがありました。

たまたま家から届く範囲に公園があったので、ポケモンGOから審査申請するとポケストが立ちました(今回ジムになったポケスト)

家ポケスト完成で満足してましたが、近所のそれらしいものはポケスト審査申請をして、家の周りは少しポケストが増えてきましたが、セル14の交差点が近く家セル内ではポケストを増やすのがなかなか困難な状況でした。

ここで救世主だったのが、公式が認めた地域の広報板です。

早速周辺の広報板を審査に出しても自分ではなかなか通せませんでしたが、他の方が審査に出してくれており2つポケストが増えて、後1つでジムが出来ると言う状態になりました。

もうさすがに審査回せるのは無いよなと思ってましたが、用事があり隣の自治会に行った時にゴミステーションに広報板が設置してあるのを見つけて、周辺のゴミステーションを全部見てみると3つの広報板を発見しました。

これで確勝だろうと全部申請してみても全部落選w

あと1箇所だしと同じ物件を再度申請に出すとようやく1つが審査通り、1つのポケストのジム昇格が確定

ここでどのポケストがジムになるかですが3つのポケストは新しいので、元々あった古い公園のポケストか、それよりは1年くらい後に出来た家ポケストのどちらかが候補になります。

ポケスト写真のグッドボタンの数が多い方が良いような事を見かけた事があるので、家族でグッドボタン押してあったのと他の人も押してたようで、向こうより3個多かったです。

古い方の公園はルアー使ってる所を見た事が無いので、恐らく家から届く所にトレーナーがいない可能性大です。

一方家ポケストは家にいる時は常にアイテム回収しててルアーもたまに使っているので、利用頻度ではこちらが有利なはずです。

ジム昇格のはっきりした条件がわからないのでヒヤヒヤでしたが、無事に家ジムが降臨してくれました。

がぁ早速問題がw

何となく予想はしてましたが、ルアーをたまにつけてるので近くだろうとは思ってたアカウント7個かな?ある人もジムに届くようで先頭に置いてると早速蹴り出し配置されててマジでめんどいw

僕は鉄板ジムで50コイン回収出来るので、金ジムにして後はレイドさえ出来れば良いですが、家族のアカウント(僕だけ色が違う)だけでもコイン回収出来るように数日かけて調教っすね。

まず誰もこないだろうジムなので朝と夜で置き分ければ平和なんですが、そこらじゅう置けば良いと思ってる人は融通きかないと言うかコインの為に置いてるんじゃないんですよね(笑)

家ジム出来ると3色6アカのキチガイ家ジムマンになる方がいますが、その前に釘刺しておきますw

あちらの占領アカが僕と同色なので、いっそ家族と同じ色にした方が手っ取り早いかな?

 

毎度ド田舎と言ってるように、リリース当初は画面上にポケストが1個しか無かった不毛地帯でしたが、今では15個くらいに増えて、家からは4つ届くようにまでなりました。

勤め先も何も無かった所からジム1ポケスト2届くようになってます。

偉そうに書いてすいませんが、ド田舎なら自分で環境作っていくのも大事なのかと思います。

無料パスなら家族もレイドやってくれるでしょうから、少しはレイド招待も出来るようになりそうですが、このタイミングでリモパス値上げw

次の目標は家ジムをもう1個作る事です。

家から届くポケストの1つが今回とは別のセル14になってて、現在その1個のみしかありません。

その為、このセル14にポケストが1つ増えればこのポケストがジム昇格になります。

こう書くと簡単に出来そうですが、そのセル内は山なのでマジで何も無いんですよね(笑)

企業誘致に造成すると言う話が出てるのでワンチャンあるかもだけど、その時までポケモンGOのサービスが続いてるのだろうか?w

 

最後に近況はとくにないですが

 

f:id:rakusyouke:20230403073252p:image

昨日新実装しゃどうポケモンが2種捕獲でき、実装済のしゃどうポケモンの図鑑がたぶん全部埋めれました。

ライト図鑑(リトレーン)も埋めたいですが、それにしても新実装分は出なさすぎですよね。

ライト図鑑で注意ですが例えばフワンテを捕獲し、フワライド共にライト図鑑を埋めたい場合は、フワンテの状態でリトレーン(交換でも可能)し、フワライドに進化する事で両方埋めれます。

フワライドに進化させたのをリトレーンしても、フワライドだけ埋まりフワンテの図鑑は埋まらないです。

 

ではでは