楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ポケストがジムになる条件のお話

ども

 

昨日ジムポケスト関係にアップデートが入ったと思いますので、ジムが増える条件は?って感じの記事をアップしてみます。

少しマニアックな事なので、興味無い方はスルーしてください。

 

時間がある時に、天候ブーストの話とかもアップしようと思ってますが、レイド対策もまだ途中で放置ちうです。

カテゴリー分けして検索出来るようにしておきます。

 

まずは昨日の記事にも書きましたが、ポケモンGOはマップ上をS2セルと言うもので区分けし、S2セルのレベル(大きさ)で色々な事が決まるようになってます。

 

S2セルの詳細は省きますが、ポケストレベル17 ジムレベル14 と言う区分けになります。

まずはみんポケさんのアプリを立ち上げて、左下のボールアイコンをタップ

f:id:rakusyouke:20210122080004j:image

S2セルと言う所を押して、14&17に設定すると

 

f:id:rakusyouke:20210122081136j:image

こんな感じで表示されます(マップは僕がコミュデイで良く行く公園の周辺)

線が太い大きな菱形が、S14レベル(この中に最大3個or4個ジムが出来ます)

小さい菱形が、S17レベル(この中に最大1個ポケストが出来ます)

スポンサーポケストジムは数に含まれないので、セル14にジム5個以上、セル17にポケスト2個以上の場所もあります。

 

ポケストがジムに昇格する条件ですが、セル14内に

ポケストが2個出来ると、1つがジムになります。

ジムポケスト合わせて6個以上になると、ジムがもう1つ増えます(計2個)

20個以上(昨日仕様変更?)になると、計3個になります。

スポンサーのポケストジムは数に含まないと書きましたが、仕様が度々変わります。

現在は14セル内のジム昇格数には含まれるが、セル内の最大設置数には含まれない(例セル17にポケスト2個)って感じになってると思われます。

 

このマップをアップにしてます。

 

f:id:rakusyouke:20210122075857j:image

小さい菱形(セル17)にポケストが1個しかないのがわかると思います。

真ん中上の大きな菱形(セル14)ジム2ポケスト5

真ん中下の大きな菱形(セル14)ジム2ポケスト15

下の方はポケストも多いのでもっとジム増えて良さそうなのに、20個以上をクリアしていないのでジムは2個になってます。

 

ここで昨日のジム昇格アップデートの話になります。

まだ詳細はわかりませんが、3個目のジム昇格条件はポケストジム合わせて20個以上と書きましたが、これが緩和させたかもしれません。

地元でポケスト増えて無いのにジムが1個増えた所を見ると、セル14内で12個と15個でした。

あくまで推測ですが、3個目のジム昇格条件が20個から、10個~12個程度になったかもしれませんね。

みんポケ上はまだ申請されてないのでそのままですが、下のセル14内にジムが1個増えているはずです。

 

f:id:rakusyouke:20210122075906j:image

少し横の場所ですが、真ん中のセル14を見ると、ジム1 ポケスト2 になってます。

6個以上で2個になるので、後3個ポケストが増えればジムが1個増えます。

 

家の周りでジムを増やしたい場合は、セル14

固まって申請出来そうなのが有る場合は、セル17

を意識してポケスト審査の申請してみると良いと思います。

 

余談ですがポケスト審査をしてると位置が明らか違う場合があると思います。

審査申請をやった方ならわかりますが、位置がズレるってほぼほぼ無いはずです。

これは家から届く所にしたいと言うのもあると思いますが、セル17を考えて位置を意図的にズラしてるんですね。

審査申請ですが、セル14を意識するだけで面白くなりますよ。

ポケストもそうですが、自分でジムを立れた時はメチャ嬉しいです。

地元で俺が作ったと6垢で永遠占領してるバカがいますが(笑)

 

ではでは