楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 近況

ども楽笑家です


もう少しネタ貯めてからと思いましたが近況です。

数日前にポケソースの場所の変更がありましたが皆さん恩恵を受けれてるでしょうか?

これ増えた方もいれば、減ったり全くいなくなった方もおられるようです。
自宅や務め先付近なら周辺も含めポケモンの数はすごい増えたと感じます。

実際は極端に出てた所とポケストップ付近の出現数が減り、広く浅く出るようになった感じみたいですね。

自宅 0→5(務め先事務所 1→5)出現するようになりました。

自宅は手動、会社ゴプラを使い、1日あたり50匹くらい大目に取れるようになりました。

結局イージーモードになると普段の捕獲をサボってしまうんですけどね(笑)

ポケソースの調べ方ですが、ポケソースは1時間毎に1匹ポケモンが出現します。

これを捕獲しない限りそのポケモンは30分間同じ場所に出現してます(まれに1時間のソース有)

調査簡易版→何も触っていない状態でポケGOを立ち上げて画面にいるポケモンを全部捕獲する

30分後でも良いのですが、15分後に同じ事をする→さらに15分後に同じ事をして捕獲した数が、この地点のポケソースの数です。

完璧に把握するなら、画面を立ち上げて出てるポケモンをすべて捕獲した後にタイマースタート

15分毎にポケモンを捕獲していき60分たった時点のポケモン数がこの地点のポケソースの数です。

1時間常時監視し出現の時にスクショを取っておけば、毎時同じ時間に同じ場所から出てくるのが良くわかりますよ。

これを把握しておけば常に画面を見ておかないでも、何分に立ち上げれば良いかわかります。

僕の自宅は、40分間出ない時間があり、毎時10分にさえ立ち上げれば自宅のポケソースはすべて対応可能なのがわかりました。

自宅がたまたま固まって出るだけで、本来は30分毎に立ち上げるのが良いです。


さて昨日は、貴重なポケモンを交換してもらいました。

f:id:rakusyouke:20190928133317j:plain しかも通常交換でキラ

この方にはパチリスも交換いただいて本当に感謝しかありません。
イッシュ地方の限定ポケモンもすでにコンプ(海外に行かなくても空港に行きレイドやポケセンで外人に話かけると良いそうです)のガチな方です。

日本語で話かけても、なんとかなりますよと言っておられました(笑)

f:id:rakusyouke:20190928133337j:plain 海外イベントも常時参加されてて、ハブネークタスクもやってもらいました。

おかげで図鑑も埋まり

f:id:rakusyouke:20190928133358j:plain
進化待ちしてたこの子も、相互キラ交換する機会があったので進化させました。

これで図鑑の方は
カントーコンプ

ジョウトヘラクロスのみ(アンノーン5種まだだけど)

ホウエンコータス(台湾イベントで交換していただく予定)

シンオウエムリットアグノム(これはまぁ良いか)

まで進みました。

僕も仲間内だけでなく、この方にように今まで全然関わりも無かった僕みたいのでも交換してくれるようなトレーナーになりたいですね。


ではでは