楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

海上釣堀(水宝)にいってきた

ども

たまにはポケモンGO以外のブログでもって事で、先週土曜日は海上釣堀に行ってきました。

釣堀はいつもの大阪でなく、期間限定で全員に青物プレゼントをしている兵庫県姫路市の水宝さん

水宝さん行くのは2年ぶりなので一応3時に出発

運転支援がある車に乗り換えて初めての長距離移動でしたが、今では軽にも標準装備されつつあるACCはホント楽なもんですね。

速度設定、車間距離設定したら、前車がいればついてくだけですし、いなくなれば設定速度で走るだけなので、あっと言う間に姫路です(笑)

ただ周りに車はいなくてもウインカーはちゃんと出さないと、車線変更時に車線キープが働いてハンドルと喧嘩になります(笑)

6時30分までに姫路港に集合と言う事で、近くの釣具屋(まるは釣具)でエサ調達して5時30分頃につきましたが、無料駐車場はギリギリ

まぁ横の有料でも500円ですが何か損した気分ですもんね。

寒いし並ぶのめんどいし車で待機してたら6時くらいに船の音がしたので船着き場に行くと、2番船の方に案内してくれたので船内に座れたけど、集合時間まで待機してから出発だったので、7時すぎに釣堀到着ですが8時からなので全然時間はあります。

日本一の規模の釣堀(でしたっけ?)はとんでも広いですね。

料金は渡船代があるので1人14,000円と少し高めですが、他の釣堀よりは坊主保証が充実しています。

今回はサーモンコーナーを予約して、抽選は安定の最後w

サーモンコーナーは前回は4人マスだったのでどこでも良いと思ってたら、6人になってるんですね。

運良く2人連れの方がいたので最後でも1人で1辺の釣座になりました。

サーモンは暴れまくるので出来るだけ1人で1辺の場所を選んだ方が良いです。

海上釣堀は素人同然ですがうんちく書きたいので取り合えず釣果から

下手くそ 雨が降ったりやんだりで寒いのもあり全体的に渋すぎた日でした。

サーモン6 + お土産の青物1 でした。

同じマスだった人も場所の当たりハズレもなく全員5~7程度だったので、悪い日に当たったと言う事にしておきます(他のマスもそんな感じの1日でした)

サーモンコーナーは釣れなかった場合も、5匹をストックイケスで釣らせてくれるそうなので、5匹+お土産貰えるので初めての人でも安心だと思います。

さて素人だけどサーモンコーナーうんちく書いておきます。

鉄板はオキアミ(Mボイルを使いました)ブドウ虫、釣り時間が4時間なのでこの2種だけでも良いと思います。

その他、ソイもいるので小さなキビナゴも有効です。

ダンゴ餌でも釣れるそうです。

餌は数投毎(毎投でも)に種類をかえる感じの方が良いです。

僕は持って行きませんでしたがルアーがOKになってたので、ルアーで連発してる時はキビナゴつけてルアーのように泳がすと食ってきました。

ルアー釣りの人を見てると5gくらいのミニメタルジグが良さそうでした。

釣り方

僕が前回行ったのが2年前(20匹ほど釣れました)ですが、ずいぶん釣り方が進化してますね。

中通し浮きのノーシンカーでエサをゆっくり落とすが定番でしたが、餌はジグヘッド、ルアーを使ってる人も多く、待つと言うより誘って食わすやり方が主流になってました。

ノーシンカーでも釣れなくは無いですが、非常に不利になると感じました。

0.5gと1.0gのジグヘッドも持っていきましたが、針のサイズが小さすぎてアタリは連発した時はパターン見つけたと思いましたが全く針にかからずで、結局ジグヘッド風に針に直接ガン玉を打ちやってました。

ジグヘッドの場合は重さは1g前後でフトコロが大きい針がの方が良いと思います。

餌釣りの場合は伊勢尼かグレ針7号くらいで良いと思います。

餌釣りは飲み込む頻度高めなので、仕掛けは多めにあった方が良いです。

僕は道糸2号、ハリス1.5号に結ぶ形でやってましたが最近はサーモン用の市販仕掛けもあります。

棚は中層付近(水宝で言えば5m前後)を狙う感じの釣りですが、釣れない時は思い切って底付近を狙ってみても良いと思います。

竿

これが大失敗しました。

前回はシーバスロッドでやってましたが、普段から使ってるブルーキャビンとシリーアのMモデルを竿先柔らかし問題無いだろうとそのまま持っていきましたが、合わせ切れが連発(笑)

たまにしか当たりがこないので、ついいつものように合わせてしまい何回ハリス切れしたんだろ?言い訳ですがちゃんとやってれば十分ツ抜けは出来たと思うんですが。。。

持ってる人はルアーロッドかSモデル程度の竿が良いと思います。

固めか長めの竿しか無い人は、食べたら走っていくので向こうあわせで、あわせなくても良いかもしれませんね。

トラウトロッドやマスレンジャーと言うのかフニャフニャの竿を使ってる方も数人おられましたが、あれならラインが切れる事はまずないでしょうね。

あまりにも悔しいので今シーズン中にもう一度リベンジしたいかな?

水宝さんが見てるわけないですが、2年前よりサーモンコーナーのマスがかなり増えていたので、餌釣り専用マスと、ルアー兼用可能マスと、分けて欲しいと思いました。

ルアー釣りも多少かじってるのでルアーにも知識はありますが、ルアーの良い所はリアクションバイトが誘発でき、スレて食べない時間に釣れる事があるのがメリットと思いますが、こうなると余計スレてエサはマジで食べない気がしました。

餌オンリーの方は楽しさ半減しちゃうんじゃないかと感じます。

それならお前もルアー使えよばいやんって話になりますね(笑)