楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

小鮎釣り

ども楽笑家です

さてさて今日は琵琶湖の春の風物詩小鮎釣りに行ってきました
大渋滞の中、湖西の浜まで行ったんですがGWらしく駐車場の空きが無かったので南湖に逆戻り


イメージ 1

今日釣った場所は正確には琵琶湖じゃなく瀬田川になります。
近江大橋西詰の少し南側にある天下一品の裏あたりです。
画像の橋が琵琶湖の出口の近江大橋です

今年の小鮎はとんでもない不漁だそうで、釣師さんのブログをチェックしてても全く釣れていませんでしたが、今週に入りいきなり釣れ始めたみたいです

小鮎釣りの餌は、普通にスーパーに売ってる釜揚げシラスに小麦粉を混ぜて練ったものが餌になります
竿は5m~6mの延べ竿で、サビキ仕掛け(市販品で十分)を使います。
お子さんは少し針を間引いてあげた方がトラブルがおきにくいです。
楽笑の仕掛けは5本針にしてあります。


イメージ 2

うまくいけば鯉のぼり完成

イメージ 3

イメージ 4

小鮎は子供でも簡単に釣ります

イメージ 5

リアルコイキング
M様はこればっか

イメージ 6

3時間で400匹ほど釣れました
大量大量
初物なので佃煮にするのは勿体無くご近所に配りました

毎年GWを境に釣れなくなるのですが、今年は始まったばかりなのでしばらく楽しめそうですね


イメージ 7

イメージ 8

こっちも楽しめましたよ