楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 今週のポケGOとコミュニティデイ

ども

 

まずは今週のポケGOです。

火曜日

・火曜日アワー ピカチュウ

水曜日

・レイドアワー ミュウツー

木曜日

GBLリーグ切替 ハイパー他

ポケモンカードコラボイベント終了

金曜日

・レイドボス入替

・GOFest2022リアルイベント 開催地ベルリン

ポケカコスチュームピカチュウは今回限りの可能性もあるので、火曜日は色違い狙いに全力ですね。

金曜日に伝説レイドが切替りますがまだ未発表です。

解析上はギラティナの専用技の効果音のデータが入ったそうなので、ギラティナがくるかもと某ユーチューバーさんが言ってました。

良く交換していただけるフレンドさんが、ベルリンリアルイベントに行かれるそうですが行動力が素晴らしいっすね。

 

さて土曜日はコミュニティデイに

 

f:id:rakusyouke:20220627073304j:image

ギャラドスマンホールがある、滋賀県のなぎさ公園と言う所に行ってきました。

本当は100狙いで北新地に行きたかったですが、朝一仕事で夕方は人と会う約束してたんでしょうがないっすね。

 


f:id:rakusyouke:20220627073326j:image

ここは比較的ソースが多い所なので、どこ歩いてもこんな感じの湧きを想像してたんですが

 

f:id:rakusyouke:20220627075917j:image

集団ボーナスのジヘッドに邪魔されたのもあるのかな?

唯一の失敗点は琵琶湖沿いの舗装された所を歩いてたんですが、アーカス前だけは公園とアーカスの間の歩道を歩いた方が2倍湧きが良くなる事に終了間際に気付きました。

アーカス内にソースが多かったです。


f:id:rakusyouke:20220627073318j:image

多少電話してた時間もあるけど、3時間休みなくやって360匹って少なくない?

これなら地引網(オートキャッチ)してる方が効率良いっすよね(笑)


f:id:rakusyouke:20220627073312j:image

ジヘッドは100匹オーバーだったので、モノズ出現はだいぶ邪魔されてるのかもしれませんね。


f:id:rakusyouke:20220627073335j:image

100%は取れずでしたが、2時間+延長戦1時間ブーストかかってたので98%が5匹も取れました。


f:id:rakusyouke:20220627073306j:image

色違いは24匹

XLはメガシンカとブースト恩恵もあり3匹分溜まりました。

 

イベント後3時間ほど滋賀県で用事してたので、そのまま帰ろうと思いましたが何か納得できなかったのでリベンジです。

行き帰りと信号待ちの間にニアバイ見てましたがモノズ全然見かけず

結局南まで下ってきて、コミュデイあった対岸にある大きめの公園に行ったんですね。

残り10分のジヘッドレイドがあって3人入ってたので僕も参加

倒した後は周辺にいたポケモンモノズに変わったので、30分にタイマーかけて狩りだしたんですね。

そしたら8分くらいで通常に戻ったんです???

これジムが多い都会の人は気付かないだろうけど

ジヘッド出現でタイマー作動→誰かがジヘッドを倒すと周辺にモノズ出現→ジムからジヘッドが消えたら終了(ジム出現から30分)ってシステムになってないですかね?

あくまで1回だけの体験なので推測ですが、誰も倒してなく残り10分のレイドがあったとして、その時点でジヘッドを倒すと周辺のポケモンモノズに変化しますが、ここから30分でなく10分のみ出現ってシステムになってたんじゃないかと

ちょっといくらなんでも田舎をバカにしすぎなシステムな気がします。

 

f:id:rakusyouke:20220627073320j:image

これはジム何個かあるだけでなく倒す人がいる所に行かないとダメだと、イオンの屋上に移動しました。

出現は300mと条件があるのでイオンジムにいない時は出現が途切れるタイミングはありましたが、ルアー出現もあったので定点でも


f:id:rakusyouke:20220627073323j:image

2時間程度で140匹追加出来ました。

田舎冷遇は配信からですが、都会優遇なシステムばかり追加されるようになってきましたね。

今回の仕様でなんかモチベが低下しました(笑)

 

サザンドラですが、特別わざであくタイプのトップアタッカーになります。

PL40でもほぼトップアタッカーにはなりますが、PL50にしてこそトップになるので余裕がある方はPL50まで強化してください。

現在出現中のミュウツーにも効果ばつぐんですし、次の伝説と噂されてるギラティナにも効果ばつぐんです。

 

 

おまけのメダカ活動


f:id:rakusyouke:20220627073315j:image

サファイア(背中に青いラメが入る人気品種)と言うメダカを譲ってもらいました。

これを作出されたのは日本一と言われてるメダカ屋さんなのですが、その店で購入された個体です(うん万円w)

多くの方が増やして今では手頃な値段で手に入りますが、本家のメダカを見るとちまたで売ってるのは、サファイアもどきだなってくらいレべチすぎます。

昨年購入された個体で恐らく今年が寿命(タマゴ取れるのは9月いっぱいくらい)と言う事で譲って貰ったんですが、画像でわかるようにタマゴをすでにぶら下げてるので、何とか少しでも増えて欲しいです。


f:id:rakusyouke:20220627073309j:image

それと手作りのメダカ網をオーダーしてたんですが着弾しました。

網や金具や持ち手の色を選ぶだけなんですが、自分オリジナルって良いですよね。

ちなみにセットで3000円くらいです。

 

ではでは