楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 色々ネタが溜まってきたので

ども

 

忙しいフリをするのは得意ですが、今週はガチハードだったので久々のブログ更新です。

 

官公庁の施設ってジム多いじゃないですか

うちの地元は職員の人が好き放題占領してるんですね。

すぐ潰すので地元の人は他のジムに置いてる感じなんですが、周りのジムもアホみたいに潰しまくる人がいるので、昨日叩いてたんですね。

掃除するフリして様子見に来たんですが、おじさんがこっちとスマホをチラ見してるのが可愛いかったですw仕事しなさいってww

 

さて適当に書いていきますよ。

 

f:id:rakusyouke:20220729083514j:image

札幌イベントに参加する方限定みたいですが、Campfireが日本でも使えるようになりました。

ストアからNianticCampfireで検索するとアプリがダウンロード出来ます。

まだ全員解放じゃないのでよくわかりませんが、公式版みんポケみたいな感じのようです。

上の画像みたいに、レイドはタマゴがのってるや開催中のレイドもわかるそうです。

チャット機能などもあるようですが、これ大丈夫かな?(笑)

リアルイベント開催後に実装されそうですね。

 

f:id:rakusyouke:20220729082137j:image

はなまるうどんで、アイテムが貰えるキャンペーンが始まりました。

アプリダウンロードして1会計500円以上でスタンプ1個貰え、スタンプの数によってアイテムが貰えます。

近くにある方はなかなか良いキャンペーンじゃないでしょうか?

 

どんどんいきますよ(笑)


f:id:rakusyouke:20220729082053p:image

8月のスケジュールが発表されました。

大発見のガラルマッギョ良いですね。

???のメガレイドがはネタバレになりますが、恐らくメガハッサムになると思います。

パルキア、ザシアンは盛り上がりそうですね。

ザマゼンタ(ザシアンも)フォルム違いがあるので余裕のある方は飴集めと高個体狙いも良いと思います。

 

f:id:rakusyouke:20220729085944j:image

8月のコミュニティデイの修正が発表されました。

集団ボーナス Gマッスグマ出現→砂4倍

Gマッスグマの出現が無くなり、そのかわり30分間ボーナスストップの周りで捕獲した場合は砂が4倍になります(それ以外の場所では3倍)

田舎ではどっちにしろ関係無いっすけど、モノズの時にジヘッドは邪魔だったのでこの方が良いですね。

 

f:id:rakusyouke:20220729092053j:image

ヒスイイベントで実装された3種類の進化条件です。

ハリーセンめんどいっすね。

ガーディ、ニューラの7㎞タマゴ限定ポケモンですが、確率均等ぽい(1/4)ので意外と簡単に出ました。

♂♀揃うまでタマゴ割ろう思いましたが、すぐ終わったのでもうタマゴ割りは良いかな

あまり課金したくない方は、今日からスーパー孵化装置が2個で200円のボックス(購入は3個まで)が出てます。

目玉のヒヤップ色違いは1日目の出現率から無理ゲーと感じましたが、2日目から増えてきた気がするのでイベント期間中は少し頑張ってみようと思います。

バオップより出現率多めですね。

 

最後におさんぽおこうです。

f:id:rakusyouke:20220729092742j:image

条件が判明してきて、20m以上移動+ポケモン消滅から30秒後に出現のようです。

24匹取ってる方をTwitterで見かけましたが、これくらいがマックスだと思います。

 

僕は3回試し全く同じルート同じ距離で、1回目2回目16匹 3回目が20匹になりました。

何故3回目だけ捕獲数が上がったのかですが仮説です。

僕は捕獲モーションキャンセルを使用してます。

捕獲モーションキャンセルを使うと、捕獲判定になってもフィールド上にしばらくいるんですが、これがフィールド上にポケモンが存在していると判定されている?

捕獲モーションキャンセルを使わなかった場合は、タップした時点から次のポケモン出現のカウントがスタートしている?

↑捕獲に苦労した場合も、フィールドに戻れば次のポケモンが出現している事がありました。

ガラル3鳥が出てきてもほぼ逃げるそうなので、このおこう使う意味があるのかわかりませんが、毎日15分歩かせるきっかけを作ったのは素晴らしいとは思いました。

ちなみにゴープラスやオートキャッチでは1匹も取れないそうです(笑)

 

f:id:rakusyouke:20220729095420j:image

ガラル3鳥の抽選機会を1回でも増やすために、おこう出現はすぐ捕獲した方が良いのだけは確かですが、Twitterみてるとおこう出現の見分け方がどれかわからない方が多いんですね。

画像のように、おこうで出現した場合はポケモンの周りに青い煙?が回ってるので判別可能です。

 

今日から2週間家族は離島に旅行いったので、夜は自由なのでヒヤップ色違いは何とか捕獲したいです(笑)

 

ではでは