楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO アカウント乗っ取りに注意です

ども

 

久しぶりの晒し

f:id:rakusyouke:20210831073403j:image

47にもなって蹴り出しまくってる人

ちなみに位置偽装って事に気付いたんですが、まだ出来るんですね。

てか位置偽装で多色持ってるなら山奥に置いて、自分で潰せば良いだけじゃねぇ?

 

さて本題

Twitterでアカウントを乗っ取られたと言う方が、その手口を公開しておられたので注意喚起に書いておきます。

 

登場人物は、Aさん(被害者)Bさん(加害者)としておきます。

AさんとBさんは、学生時代からの友人みたいです。

ある時、Aさんの元に距離交換をしてほしいとBさんが訪ねてきました。

Aさんは体調が悪く、Bさんにスマホを預けてBさんに交換してもらいました。

 

しばらくしてAさんがポケGOにログインをしようとしたらGoogleからログインが出来なくて、アカウントが乗っ取りされた事に気付きました。

犯人はBさんだろうと連絡しても音信普通

その後、フレンドコードを知っていた方がいて申請をしてみた所、アカウント名が変更されてる事がわかりました。

またAさんアカウントとフレンドの方々は削除されてました。

 

これをTwitterに書かれたのですが、リプライのアドバイスから、Aさんは過去にポケモントレーナークラブからログインした事があり、トレーナークラブでログインしてみると無事にログインができ、アカウントを取り返す事に成功したそうです。

 

ここでBさんと連絡が取れて、自分じゃないと言ったそうですが、乗っ取りに気付いた後に交換をした履歴が残っていたので、白状したそうです。

 

ぶっちゃけ犯罪に近い事だと思いますが、AさんはBさんの事を許すそうです。

これは本人同士の問題なのでおいておきます。

 

ここで注意喚起です。

 

さすがに友人と言えどGoogleアカウントのパスワードを教えるはずはないですよね。

パスワードもわからないのに、Bさんはどうやってアカウントを乗っ取りしたかです。

詳しい手順はここでは書かない方が良いと思うので控えますが、Aさんが書かれていた方法を見る限りは、簡単な方法で乗っ取りが可能みたいです。

条件ですが、乗っ取り予定のポケモンGOが開いている(または立ち上げ可能)状態のスマホがあれば誰でも出来ます。

事前準備してたら1分あれば出来ると思います。

対策は友人と言えど安易にスマホを渡さないのと、渡す時は常に見ておくしかありません。

身内以外とアカウント共有してる方もいると思いますが、この状態なら自分が知らない所でも乗っ取り可能です。。

 

AさんはGoogleアカウント以外に、ポケモントレーナークラブのログイン履歴が有ったので取り返す事が出来ましたが、ログイン方法は一つの方が大半だと思います。

万が一の為に、2つの方法でログイン出来るようにしておく方が良さそうですね。

 

ではでは