楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 京都でリアルイベントとポケモンHOME連動

ども

 

突然リアルイベント発表がありました。

日本は京都市で開催だそうです

このイベントは来年に様々な場所で開催を予定しているそうですよ。

 

f:id:rakusyouke:20201111151647j:image

f:id:rakusyouke:20201111151550j:image

チケットは一応先着順となってるので、参加予定の方は早い目に買っておいた方が良いです。

フィールド画面下のボールタップ→左上のイベント参加タップ→京都を選べば購入画面に飛びます。

一度で他の人の分も購入可能です(家族の分買わされました笑)

 

f:id:rakusyouke:20201111151557j:image

ありがたい事に僕は京都府民なので、チケット買ってみました。

某様ご連絡いただき感謝です。Twitterで呟いてなかったので心配になりって嬉しいじゃないですか(笑)

いつもはコインやコミュデイチケットはapplepayで買ってるのに、うまく支払い出来なかったのでクレカ払いにしました。

支払い画面の、CVCはクレカ裏面の3桁の数字、ZIPは郵便番号です。

 

僕はいつでも暇人なので良いんですが、なんでこんな告知が遅いんですかね?

せめて1ヶ月前くらい前には告知してくれないと、来週末は3連休なのですでに予定埋まってる方も多いでしょうに

 

正直コロナも増えてきてるし、観光シーズンの3連休なんて京都の街中は人で溢れかえるので、どこかの公園でも行こうかと思ってます。

ある程度楽しめたらスポンサーイベントみたいに、おこうのみぽいし住まいは京都府だけど家で出来たらありがたいんですが

 

 

さてもう一つ

 

年内にはと予告があったポケモンHOMEとの連動が開始されました。

ソフトをやって無い方も多いと思いますので、ポケモンGO目線で書いてみます。

 

まずは何が出来るかと言うと、今まではswitchソフトのピカブイにポケモンを送らないと手に入らなかったふしぎなはこが、アプリと連動される事でswitchが無くてもゲット出来るようになります。

連動記念に色違いメルタンが出るイベントが開催されると予告されてますが、現在はまだ色違い報告が無いので、箱はまだ開封せず持っておいた方が良いかもしれませんね。

 

そもそもポケモンHOMEって何?って方も多いと思いますので、ダウンロードから連動方法までを紹介しておきます。

 

まずはスマホのストアからアプリをダウンロードします。

 

f:id:rakusyouke:20201111115611j:image

この名前で検索すれば出てきます(特に何もしないなら無料で使用できます)

 

次に任天堂アカウントと言うものを作成します。

すでに持ってる方はこの手順は必要無いです。

 

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32234

 

ここから新規作成を押して、後は画面の通り進めればアカウントが作成できます。

 

アカウントが出来たらポケGOに戻り

 

f:id:rakusyouke:20201111115626j:image

設定を押して、→のポケモンHOMEをタップするとアカウント情報入力画面になるので、先ほど作成したアカウント情報を入力すると連動完了です。

 

 

f:id:rakusyouke:20201111155906j:image

連動が完了すると、ポケモンHOMEを押すと次からは上の画面が出てきます。

 

次にふしぎなはこを入手する方法ですが、この画面のポケモン転送を押す

 

f:id:rakusyouke:20201111151805p:image

続行を押す

 

 

f:id:rakusyouke:20201111160413p:image

ボックスに移動するので、ポケモンを選んで続けるを押す

複数選択も可能

 

f:id:rakusyouke:20201111160426p:image

転送を押すと

 

 

f:id:rakusyouke:20201111151830p:image

HOMEにポケモンが送られ、ふしぎなはこが手に入ります。

 

あくまでポケGO目線なので詳しくは書きませんが、ポケモンを送るとエナジーが消費される仕組みになってます(ポケモンのレア度により消費エナジー数が異なる)

エナジーを使用しても時間と共に回復していき1週間で1000エナジー(伝説1匹分)が回復するが、それ以上ポケモンを送りたい場合は課金によりエナジーを手に入れるって感じです。

ふしぎなはこだけ目当てなら、通常のポケモンは1エナジーしか消費しないので特に気にする事は無いと思います。

思ってたより良い仕様だったので、箱は一度使用すると一定期間手に入らないですが、好きな時にふしぎな箱が手に入るようになりましたね。

 

ではでは