楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO PokeGenieのレイド招待機能を使ってみた

ども

 

みんポケでもありますが、少し前のアップデートでポケジニーにもレイド自動マッチング機能が追加されたのでやってみました。

 

 

まずは招待を受ける側(ボルトロスをやってみます)

 

f:id:rakusyouke:20210312121328j:image

ポケジニーを開きます→レイドをタップ

最初の1回だけ設定が必要です。

悪戯防止の為だと思いますが、何かしらのアカウントにてログインが必要(僕はGoogleを使いました)なので参加は自己責任でお願いします。

他に自分のトレーナーコードを入力すると初期設定は完了です。

 


f:id:rakusyouke:20210312121319j:image

参加したいレイドを探し、参加をタップします。

 


f:id:rakusyouke:20210312121325j:image

現在の待機人数が出てきます。

時間にもよると思いますが、1000番で参加までは30分くらいでした。

一度参加を押せばポケジニーは閉じててもOKです。

自分の順番が回ってくると、アプリを閉じていてもスマホに通知が飛んでくるので、ジニーを開きます。

通知から45秒以内にジニー開けないと自動キャンセルになります。

 


f:id:rakusyouke:20210312121332j:image

開催者のアカウントとフレンドコードが出てくるので、120秒以内にフレンド申請をします。

コードのコピー機能がありますが、iPhoneは使えなかった(設定で出来たような?)ので手で入力しました。

120秒あるので慌てず落ち着いて入力してください。

フレンド申請が終わると、必ずフレンド申請を送信しましたをタップして待機します。

 


f:id:rakusyouke:20210312121322j:image

いつもと同じ感じで、レイド招待が飛んできました。

これはなかなか良い機能ですね。

 

2回やってみましたが1度は失敗に終わりました。

初めてなのでわからない部分もありますが、相手が招待してくれなかったようでタイムアップになり、また最初から待機になりました。

レイド完了すると簡単なアンケートがあるので答えて終了です。

レイド出来ましたか?と言うようなアンケートなので、恐らく悪戯目的のトレーナーを排除する為と思います。

みんぽけの方は説明読んだだけで使った事は無いですが、招待が貰えなかった場合は、再度別の人から招待して貰えるような保証があったような気がします。

次はこれをやってくださいと通知くるので、初めてでも出来ると思います。

 

 

では次は招待する側です。

 

ちょうどメタングがあったのでやってみました。

 

 

f:id:rakusyouke:20210312121357j:image

まずはこの場面のスクショを撮ります。

 

 

f:id:rakusyouke:20210312121335j:image

今度は開催の方をタップし、読み込みをタップしてスクショを添付します。

 

 

f:id:rakusyouke:20210312121405j:image

画像から自動でレイドを読み込んでくれます。

 

 

f:id:rakusyouke:20210312121414j:image

自動でマッチングした方のトレーナー名が飛んできます。

準備完了→相手側がフレンド申請完了

参加しました→フレンド申請入力中

 

5人全員準備完了になったら、ポケGOを開きフレンドを承認します。

5人揃わない場合は5人揃うように新しいトレーナーに入れ替わります。

 

後はレイドに入り、いつものように招待します。

フレンド検索は仲良し順に並ぶようにしておくと、簡単に5人選択可能ですよ。

 

 

f:id:rakusyouke:20210312121603j:image

招待して欲しい人の集まりなので、自分を含め最低6人揃うのが良いですね。

 

招待される側、する側をやってみましたが、招待する側は非常に簡単なので平日日中などフレンドさん呼んでもこないだろうなって時に活用すると良いと思いました。

田舎ソロプレイヤーにも良い機能ですし、地域限定がレイド対象になった場合は重宝すると思います。

招待する時ですが、多少時間取られるのでレイド残り最低5分以上はあった方が良いのと、開幕即で遠隔枠がいっぱいになりそうな時は避けた方が無難です。

それと上の画像を見てもわかる通り、様々なレベルの方が参加しますので強いレイドボスの時は6人でも苦戦する時があるかもしれませんね。

 

レイド参加したい5人を簡単に見つけれると言う事で、うまく活用すれば良い機能と思います。

 

興味ある方はやってみてはどうでしょうか?

 

ではでは