楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO おこうデイは遠征が良い?

ども

 

明日はおこうデイが開催されます。

 

f:id:rakusyouke:20210313073321j:image

1時間毎に、はがね、エスパータイプと入れ替わり、6時間通しのピップアップポケモンダンバルになってます。

公式のお知らせはダンバルを押してるので結構出てきそうなのと、色違い確率もアップするかもしれませんね。

 

時間中にメタグロスに進化でコメットパンチを覚えるので忘れずに!!

 

 

そこで昨日入ったXL飴のアップデートですが、交換でもXL飴が入手出来る事が判明しました。

また100㎞以上離れてるポケモンを交換すると、XL1個が確定でドロップするそうです。

 

時間有る人は100㎞離れた所でおこうデイをして、地元の人とダンバルを交換すれば、かなりの数のXL飴が確保出来るかもしれませんね。

相手からもダンバル出してもらえば、交換後の博士送りでさらに増える可能性もあるのでお互いwinwinです。

 

伝説のXL飴は地道にレイド・GBL・交換で貯めるしか無いですが、通常ポケモンのXL飴が容易に溜れるようになりました。

 

巣に行った時のポケモンを貯めておいて100㎞離れたポケモンと交換してもらう

100㎞以上離れた所に出かけた場合はそこのポケモンをボックスに残しておく

 

例えば

今流行りのバチュルですが、巣で100匹捕獲したとします。

 

今までなら捕獲と博士送りで約30個程度(ブーストなら60個)XL飴が入手出来ました。

 

これを博士に送らずにボックスに残しておき、捕獲距離100㎞以上離れたポケモンを持ってる人と交換したとします。

そうするとXL飴が100個入手出来るので、100匹捕獲でXL飴は115個程度入手出来るようになりました。

 

100㎞ポケモン交換相手を見つけると言うハードルがありますが、これさえクリアすればXL飴集めはかなり楽になりましたね。

 

少し前のブログに僕がGBLをやらない理由は、かけれる時間とお金でトレーナー間でのXL飴で差がつきてしまうからと言う言い訳を書いてましたが、もう言い訳出来なくなりました(笑)

取り合えずランク20まではやるつもりだったので、少しずつやっていこうと思います。

 

 

交換距離は直線で100㎞なのでお間違えなく

 

f:id:rakusyouke:20210313073343j:image

参考に京都府南部から100㎞サークルを表示してみました。

これは半径マップと言うアプリですが、グーグルマップを使っても簡単に測れます。

東は名古屋、西は姫路、北は豊岡、蟹江、南は有田市あたりまで行くと100㎞になる感じですね。

わざわざ行くには遠いな(笑)

 

ではでは