楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO レイド報酬が上がってる話

ども


少し前にレイドのアイテム報酬の決め方について少し前に記事にしました。

少し認識してた事と仕様が違ったので訂正記事を書きたいんですが、報酬調整のアップデートが入り不評なら再度アップデート入る可能性があるので、落ち着いた時にアップしたいと思います。

そこで本題なのですが、最新のアップデートでタイムアタックで得られるエナジー(メガレイド以外はボール)の個数に変更が入りました。

その他、レイド報酬に影響するダメージボーナスのボールが最大3から4に引き上げられ報酬がアップすると公式から発表されてましたが、良いサンプルが取れたのでアップしておきます。

ダメージボーナス→自分がレイドボスに対して何%ダメージを与えたか

調整後の個数条件はわかりませんが、恐らく20%以上で最大個数になるのは変更無いと感じます。

アプデ前 0~5%未満 0個 5%~15%未満1個 15%~20%未満2個 20%以上3個

アプデ後のあくまで予想 0~5%未満0個 5%~10%未満1個 10%~15%未満2個 15%~20%未満3個 20%以上4個


f:id:rakusyouke:20200908103926j:plain

まずは昨夜招待いただいたヒードランレイドの獲得ボールです。

報酬に関係するボールは、参加賞(6個)ダメージ(4個)ジム所属(2個) の3つになります。

このレイドでは合計12個になりましたが、一度のレイドで得られる最大個数は12個なのでマックス獲得出来た事になります。

実は大親友2人で倒してるんですが、少人数でも報酬に関するボールがマックス得られる事はわかってただけると思います。

ちなみに4人以下ならジム所属(レイド開始時のジムの色が同色か)をクリアさえすれば高確率でマックス獲得が出来ます。


f:id:rakusyouke:20200908103938j:plain

このレイドでの報酬です。


f:id:rakusyouke:20200908104000j:plain

1バンドル(1抽選)あたりの報酬個数の一覧ですが、これをあてはめると

確定枠 きんずり3個(1回)

ランダム枠 ふしあめ3個(1回)すごきず6個(2回)わざスぺ1個(1回)かけら6個(2回)わざノ1個(1回)きんずり2個(1回)

( )がバンドル数ですが、9バンドルの報酬があったと言うのがわかりました。


f:id:rakusyouke:20200908104010j:plain

そこでアプデ前の獲得ボール毎のバンドル数です。

アプデ前はダメージボールが3個だったので、報酬に関係するボールの最大獲得数は11個でした。

5タマ11個を見ると8バンドルとなってます。

今回12個で9バンドルの報酬があったと言う事は、報酬の抽選回数が1回アップしているので、報酬がアップしたと発表は事実と言う事がわかりました。

Twitter見てると、レイドのスピードボーナスに関して田舎差別や虐めと言うのをよく見かけます。

メガレイドに関しては、今の仕様なら確かに不利なのは事実だと思います。

ただそれ以外のレイドに関しては、田舎特有の少数レイドの方がむしろアイテム報酬が多くなって良いのでは?と僕は思ってます。

スピードアタックのボールが減ってもダメージボーナスのボールが増えるので、討伐に時間かかろうが1個か2個減る程度なので、捕獲時に金ズリ使えば大した影響は無いはずです。

3タマはソロで出来ますが、5タマ割れ直でも地元は0がデフォルトですが、田舎は1人か2人って場面も多いと思います。

自分が入れば討伐出来る人数になるなら、アイテム狙いで積極的にパス投げてみても良いので無いでしょうか?

ヒードランに関しては2人討伐も可能ですが、3人いればまず倒せると思います。


ではでは