楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO レイド報酬の話

ども


昨日はちょっと時間あったので、ポケモンボックス整理したらギリギリでやってたのに600も空けれました。

GOFestから全然整理してなく、アンノーンだけでも80博士送りにしましたけど(笑)


f:id:rakusyouke:20200831075328j:plain

先週から実装されたメガレイドですが、招待していただきもう少しでメガシンカ可能になりました。

そもそもレイド成立しないのもありますが、少人数レイドはデメリットが多くなった?ので地元では1回もやってません。


f:id:rakusyouke:20200831105508j:plain

タイムアタックと言う要素が加わり、メガレイドに関しては過疎地域の事をどう思ってるのかと言いたいアプデになりましたが、伝説レイドも田舎は不利になったか?ですが

ダメージボール+スピートボールで、田舎レイドなら人数少ないとダメージボール3個と言うのも珍しくないので、恐らくボール4~5個(3+1or2)

都会大人数レイドなら5個~6個(1+3~5)だと予想出来るので多少は不利ですが、メガレイド以外はそこまで影響は無いと思ってます。

皆で協力して倒そうってのはわかるけど、同じ金額のパス使って有利不利があるのは何か残念ですね。

それなら招待レイド参加人数上限と、1度に送信出来る招待人数をどちらかでもアップして欲しいです。

メガエナジーに関しても初回メガシンカ200個はわかるけど、それ以降はレイド1回10個消費、ジム1回1個消費とか個数管理すれば良いのに、4時間とか意味がわかりません。

なんかネガティブな事ばかり書いてるのでここで辞めておきますが、今のままなら図鑑埋めたら終わりって人が多いんじゃないでしょか?

ただGBLで使えるようになるでしょうし、エナジーだけは貯めておくのは良いとは思います。

まぁアップデートに期待ですね。



話はかわりレイドのアイテム報酬ってどうやって決められてるか知ってますか?

知らなくても良い事ですが、せっかくなので書いておきます。


まずは簡単に書くと、ボールの取得個数によってバンドル(アイテムの抽選の回数)が決められます。

僕は知らなかったですが、フレンドボール(大親友で4個)は抽選の対象外だそうです。


まずはボールですが、最大20個取得でき、その内16個が抽選の対象になります。

抽選対象ボール(7個~16個)参加賞6、ダメージ量0~3、ジム所属0or2、スピード1~5 

※参加賞(確定個数)ダメージ量(自分が何%ダメージ与えれたか)ジム所属(レイド発生時が自色か)スピード(討伐タイム)

抽選対象外フレンドボール(0個~4個)友達以下0 、仲良し1 、 親友2 、 大親友4 


f:id:rakusyouke:20200831075356j:plain

バンドル一覧表(みんポケさん)です。

なんのこっちゃですが、例えば伝説レイドをしてプレミアボールを14個獲得したとします。

大親友と共闘したと仮定してフレンドボールは抽選対象外なので、4個マイナスすると10個になります。

この表を見ると伝説レイドでボール10個は6と言う数字になります。

この数字がアイテム抽選のバンドル(回数)になります。


そこで次の表

f:id:rakusyouke:20200831075419j:plain

この表が1バンドル(回)あたりに出るアイテムの個数になります。

伝説レイドの場合は、きんのずりのみ1バンドル(3個)が確定報酬になり必ずドロップされます。

確定報酬もバンドル数は消費されるので、1ひいた残り5回分の抽選を行い報酬アイテムが決まります。

例えば運よく全部ふしぎなあめに当選した場合は、3個×5バンドル=15個って事もあります。

この場合は、きんのずりのみ3個+ふしぎなあめ15個がレイドの報酬になります。

って書いてたら、ボール1個違うだけでアイテム抽選1回受けれない場面もあり積もれば結構な量になってくるので、やっぱ田舎イジメなこのアプデはあかんわ(笑)


最後に近況でも



f:id:rakusyouke:20200831075445j:plain

田舎ではキツイロケット団メダルが金になり最大個数得られる用になりましたが、結局逃げる可能性あるのってカビゴンラプラスくらいだと思うので、気球もあるしリトレーンも含めてボチボチで良いかもしれませんね。


f:id:rakusyouke:20200831075611j:plain

僕のシルバー以下のメダルですが、アンノーンは残り1でもハードル高いので、通常レイドと審査メダルの金を目指していくと思います。


ではでは