楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO レイド報酬の話(再々訂正)

ども


レイド報酬の決め方について何度か記事にしましたが、アップデートの度に報酬の決め方について変更が入ってます。

変更ばかりなのでしばらく書かない方が良いのかもしれませんが、間違いは間違いで訂正しておかないとなので書いておきます。


レイドのアイテム報酬の決め方ですが、獲得ボール数によって抽選回数を管理してます。

以前の記事で詳細を書いてますので興味ある方は参照ください。

※確定報酬はバンドル数に含まれないそうです(勘違いすいません)




そこで数日前に入ったアッデートで

アプデ前の報酬に影響あるボール(ジム所属・ダメージ量・参加賞)

最新(ジム所属・ダメージ量・スピード)になってたようです。


f:id:rakusyouke:20200911155259j:plain

f:id:rakusyouke:20200911155357j:plain

最新のバンドル数です(?は恐らく10)


f:id:rakusyouke:20200911155410j:plain

最新の1バンドルあたりの報酬個数


前回の報酬の決め方では田舎不利が無かったですが、最新ではダメージボールより個数が多いスピードボールが加味されるようになったので、田舎は相当不利になりました。

ただ田舎の僕からすると改悪ですが、以前は早く倒したら報酬が減る仕様(ダメージボールが減るので)だったのを改善したとも言えますね。

5タマボスにもよりますが、都会5タマのバンドルは9くらいがアベレージだと思いますが、田舎の場合はバンドル9はかなり難しいんじゃないかな?

ダメージ量は最大4個、スピートは最大8個なんです。

推測ですが

ダメージ量 都会1~2 田舎3~4

スピード 都会 6以上 田舎3程度

こうやってみると大して変わらない気がしますが、実際は都会有利になったと思います。

それなら招待人数や遠隔参加枠を増やしてから、変更してくれても良いのにと思います。


あと攻略サイトにダメージボールの個数について出てました。

サイトA(サイトB)

5%以上1個(5%以下0)

10%以上2個(5%以上2個)

15%以上3個(15%以上3個)

20%以上4個(25%以上4個)

になってました。


余談ですが日本の攻略サイトは海外の有名サイトを引用してますが、なんでサイトにより違うんですかね?

興味無い方が多いと思いますが、レイド報酬の決め方についてもサイトにより説明が違います。

僕はこう言う数字系が好きなので、スクショ取って報酬の個数を計算したりしてます。

そこで前回記事にした報酬方法では個数が合わない事があり、再度ググってみると報酬の決め方が変更されていました。


話を戻しダメージボールですが、4個が20%か25%かの検証は難しいですが、3個15%以上と言うのはどっちのサイトも同じです。

僕はここだけ疑問に思ってます。

前回のレイドアワーで全員遠隔枠の10人レイドをやり、うち7人が知り合いでした。

カンスト艦隊使いの方々なので、戦力は僕以上か少なくても同等程度だと思います。

Twitterにレイド2回分の獲得ボールのスクショのせましたが、実際は3回やってて3回共ダメージボールが3個だったんです。

3個が15%以上とすると、身内だけで100%(15×7)超えてしまいますよね。

フリー参加の方が仮にフレンドボーナス無かったとしても、仮に自動選択で突入しても5%のダメージはあたえてると思います。

100-15=85 を7人で割っても約12%です。

僕の勝手な推測ですが、1回ならまだしも3回連続で15%に達してるとは思えないので、10%以上なら3個貰えるじゃ?と感じました。

と言っても攻略サイトの引用元は何万の検証又は解析をされてるのでそっちが正しいはずですが、もしかしたらポケGOのダメージ量の計算がものすごいアバウトなのかも(笑)

また機会があったら検証してみたいと思います。




ではでは