楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO GOFest2020色違い成果と考察

ども


記録用に書いておきます。

f:id:rakusyouke:20200824103000j:plain

1日目


f:id:rakusyouke:20200824103428p:plain

2日目


f:id:rakusyouke:20200824103509j:plain

詫び1回目


f:id:rakusyouke:20200824103532p:plain

詫び2回目


色違いは30匹+レイド2匹捕まえてたようです。

イベントで色違い確率高かっただろう枠 11匹

フシギダネ1、ヒトカゲ1、ゼニガメ1、Gアンノーン2、ハブネーク2、クイタラン1、モンジャラ2、コロモリ


普段から色違い確率高いであろう枠 8匹

アローラガラガラ4、アローラナッシー1、ラッキー2、パールル1


普段は色違い通常確率であろう枠 11匹

ヤミラミ2、キバニア1、メノクラゲ1、ナマケロ1、ミニリュウ1、タネボー1、ユキカブリ1、チョンチー1、ピッピ1、プリン1


レイド 2匹

グラードン1、フカマル



結局レア枠以外の色違い確率はどれくらいのだったのか興味があったので、簡単に計算してみました。

1日目だけアイテム補給に外にいましたがルアー恩恵無い(サークル外)ほぼ定点だったので、4日共おこう+自然湧きのみって感じです。

僕の環境では、おこうと通常ソースで時間約110匹(捕獲に手間取ると消えるので)程度だったと思います。

タップ逃げはせず一応色違い対象外もボールは全部投げてました。

こればっかりはちゃんとした数値は出せませんが、恐らく普段色違い通常確率枠ポケモンの出現率は5割以下だと思います。

一応5割と仮定すると、26時間×55匹=1,430匹で11匹取れてたので、ざっくりと130分の1程度になりました。

リアルイベントの色違い確率は100分の1程度(レア枠50分の1程度)と言われてます。

ロケット団とレイド中はオートキャッチにしてたので、タップしてたらもう少し色違いは取れてたかもしれませんが、ほぼ同じ事していた家族と比べると、僕の色違い捕獲数は家族より少し多かったので多少上ブレ(運が良い)したと思います。

今回のイベントは1日10時間の2日間もあったので、レア枠を除いて今までのリアルイベント仕様100分の1でなく、2倍の200分の1程度に設定されていたんじゃないかなと感じました。

そこで問題の詫びイベントですが、レア枠50分の1、通常確率枠200分の1と仮定すると、定点なら3時間やっても確率的には2匹程度になります。

これなら確率下ブレ(運が悪い)してしまうと0と言う可能性も十分ありますよね。

恐らくリアルイベントに参加した経験がある方だと思いますが、イベント全体の色違いに不満をもって怒りのツイートしてる方をそこそこ見かけました。

計算は僕の適当な妄想なのであてにはなりませんが、僕が捕獲したポケモンを見ていただくと、通常確率の色違い対象ポケモンも色違い確率を上げていてくれてた事はわかっていただけると思います。

一度冷静になってみると少しは気分楽になるんでは無いでしょうか?


ではでは