楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ホウエンツアーイベント

ども

 

まずは今週のポケGOです。

火曜日

・火曜日アワー ナマケロ

水曜日

・伝説レイド入替(未発表)

・レイドアワー(未発表)

3月(新シーズン)が未発表なので、わかれば追記します。

 

さてこの土日はホウエンツアーイベントに参加してきました。

 

f:id:rakusyouke:20230227074609j:imageまずは課金orz

こんな大金久々っすよ。


f:id:rakusyouke:20230227073011j:image

ボッチなので家からそんなに遠く無い奈良駅周辺に行ってきました。

もう関西定番の北新地まで行く気力が無いっす(笑)


f:id:rakusyouke:20230227073020j:image

近鉄奈良のこの3連ジムならいつでもレイドが成り立つので、周辺で捕獲しながらタマゴが割れたら向かう感じでやってました。

 

f:id:rakusyouke:20230227073029j:image

選択ポケモンサボネアが一番レアになるだろうと、どこかのライターさんが書いてたのでサボネアを選んでみました。

 


f:id:rakusyouke:20230227073038j:image

開始早々これだったので色違い確率高いやんと思ってましたが。。。


f:id:rakusyouke:20230227073014j:image

初日の色違い成果

初ゲットのイトマルはイベント前なので色違いは8匹でした。

ポワルン、コスピカチュウサボネアが初ゲットです。

 

f:id:rakusyouke:20230227073026j:image

みんポケ通知は無い場所ですが、100%が3匹も取れてました。

初日はそこそこ満足な感じですが、久々に長時間やると疲れるもんですね。

この辺りは恐らく奈良で一番トレーナーが集まる場所だと思いますが、ルアーが通常時間だった事もあり案外使われて無かったので、2日目はレイドメインでやろうと適当に地元を徘徊です。


f:id:rakusyouke:20230227073041j:image

2日目は8匹(レイド1、タマゴ1、タスク1)100%は0

デオキシススピードF、ジーランスが初色違いでした。

実質色違いは5匹ですが、そこはやる気と田舎は辛いと言う事で

 

3フォルムまでは色違い持ってたので、出来る機会があればやりたかった未所持のデオキスピードFですが、ジムでよく見る4アカお兄さんがいたので便乗したら一発で光りました。

初めて顔見たけど、のびた君ありがとう

ジムでは手加減してください(笑)

これだけでツアーイベントは満足っす

 

2日間トータル
f:id:rakusyouke:20230227073008j:image
f:id:rakusyouke:20230227073017j:image

色違いは16匹(レイド1、タマゴ1、タスク1)

サボネアだけ大量


f:id:rakusyouke:20230227073006j:image

2日間共レイド招待いただいてありがとうございました。

最近は毎度ボッチGOなので本当にありがたいです。

課金額使い切りゲンシカイキ各1回で残りエナジーはこんな感じでした。

最短でマックスレベルにするにはエナジー1700くらいいるそうです。

各2匹マックスレベルにしたいのでゆっくりレベル上げします。

相棒(一度ゲンシカイキした相棒じゃないとエナジーは出ません)は20㎞毎にエナジー100個増えるので相棒にしておくのは有りだと思いますよ。

そう言えばグラカイはそこそこ回数したのに色違い0っすね。

高個体も毎度の0w

 

f:id:rakusyouke:20230227093258p:image

ゲンシグラードンカイオーガ共、オスメスは無いので色違いを1回進化させれば図鑑完成です(メガシンカ図鑑の所で見れます)

 

f:id:rakusyouke:20230227073002p:image

10㎞タマゴ限定の地域限定はジーランスのみでしたが、レアな♀でした。

ジーランスはメスがレアで見た目も少し違う(エラ?の長さが違います)ので、交換や整理する際は確認しておくと良いですよ。

 

ホウエンツアーイベント一応考察

色違い確率

レイドは不明ですが、最初に選んだポケモン、タマゴ、タスク、おこう、のみ確率上がってたと感じました。

普段から色違い高確率枠も多かったので、1日やればそれなりに取れたのかな?

色違いだけ狙うなら今回は定点でなく、歩いてタスクを回収しながら、野生タップとおこうポケモンを取る立ち回りが正解でしたね。

おこうも通常仕様でしたし、ルアーボーナスもなく、地域限定は10㎞タマゴ限定で、定点潰しじゃないですが歩かせる意図もあったんだと思います。

今回は結果的に重課金イベントになりましたが実質無料イベントだったので、今後は有料イベントじゃないと全部は色違い確率上げませんよになるのかな?

2日間と言うか1日ですらフルで参加出来ない人がほとんどでしょうから、同じイベントを同じスケジュールで2日やるのは良かったと思いました。

あえて言うと、グローバルもタマゴ短縮オプションはあっても良かったのかと思います。

あとは少人数の方が損をするゲンシレイドの仕様はもう少し改善して欲しいかな

これにリモート制限までつけてたら都会以外成立しなくなりますよね。

次回の大型イベントは夏になると思いますが、国内でリアルイベントがあるなら行ってみたいと思います。

 

最後にもう一度

レイド招待いただいた皆様ありがとうございました。

 

ではでは