楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 3月10日開催のEXレイドパスはバラマキすぎw

ども楽笑家です

ドラゴンテールげきりんカイリュー使いやすくなりましたね
ドラテをワザ間で2発打っても避けれるようになったので、ジムではこればかり使うようになりました


さて下記は、EXレイドに興味無い方はスルーしてください

この日曜日は、SPジムやEX履歴のあるジムはほとんどレイドが止まってたので、3月10日開催予定のEXレイドは開催多いんだろな程度に思ってました。
少し時間が取れたので、マジゴを参考に数日前からレイドが止まっているジムをピックアップし、自作のエクセル表にデータを入力してみました。

僕が開催履歴の統計を取ってるジムの数が、現在57箇所あります。
マジゴから拾った3月10日開催予定のジムは、31箇所ありました。

これにS2セル内に複数ジムがある場合は、同一セル内のジムでは同時開催が無い法則があるので、現在のS2レベル13(推測)で区分してみると、39箇所になりました。

さらにこの中には、2月26日にEX開催されたジムが5箇所あります。
そのうち4箇所は、S2セル内にジムが1箇所しかない場所での開催で、EXレイド潜伏期間に3月10日分のパスが配布された為、3月10日のパス抽選はされてないのでこれを除外すると

次回EX抽選対象ジムは、39-4=35箇所になりました。

なんと

地元周辺だけですが3月10日のEXレイドは、35箇所中31箇所での開催予定です

さらに新規開催の公園ジムが何箇所かあるようです

これはさすがにバラ巻き過ぎですね


さらに少し気になる事を発見しました。

開催が無い箇所の内訳ですが、マクドナルドジム3箇所、ソフトバンク1箇所です。
公園系は全部開催でした。

数日前に、有名ポケGOユーチューバーの動画で、今後のEXレイドは、開催するしないは店舗独自で決めれるようになると情報がありました。
この情報は、某スポンサー系に実際勤めておられる方から見たいです。
てっきり投稿内容からソフトバンクと思ってましたが、もしかしてマクドナルドなのかもしれませんね。
両方の可能性もありますが・・・

今回開催が無いSPジムは、次は高確率とマーキングするよりかは、もしかしたら今後EXが中止される店舗かもしれないので、しばらく様子を見た方が良さそうです。


次回のEX狙いですが、同一セル内に複数ジムがある所と、次回開催まで期間が長いので、昨日EXが開催されたジムを狙うしか無さそうですね。
開催される公園ジムの追加が何箇所かあるようなので、OSMの公園区分を狙うのもありですが、さすがに数が多すぎますよ。

ポケセンニドキングイベントがあまりにも寒い内容なので、次回はポケセンで同日複数開催の可能性もゼロでは無いような気もしますが、さすがに無いですかねw