楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 今週のポケGOと光のフェスティバル&レイドデイの成果

 

ども

 

まずはポケモンおひろめについて

なんとなくこの機能を理解出来てきましたが、仕様を理解出来て無い人が結構多いと感じますので共有しておきます(間違ってたらごめんなさい)

置き方

①対象ポケストップに行って配置

②対象ポケモンを捕獲した時限定で、一番近くのおひろめポケストに遠隔で配置

※対象ポケモンを捕獲すると、捕獲ポケモンが表示された時におひろめに出場させるって感じのアイコンが出るので、それを押すと一番近いポケストにそのポケモンが配置されます。

まだ配置方法が理解出来てる人が少ないので、あそこは道が狭いとか坂の上だからとかの理由で人気が無いポケストは狙い目です(下で書きますが一度置けばいつでも手持ちと遠隔で交換可能です)

 

ポケモン交代

①置いたポケストに行き交換

②配置した対象ポケストが画面上に見えてればタップする事で交換可能

③実はどこからでも遠隔交換可能

②③を見て、えっ!!って人多いですよね?

1度置いたポケストなら、いつでもどこからでも手持ちと交換可能なんです。

僕も数日前までポケストに行かないと置けない・交換も出来ないと思ってました。

この仕様さえ理解しておけば、ギリギリで順位を操作出来る可能性があります。

XXLが捕獲出来たら遠隔で置き換え可能なので交換してください。

それと終了直前で順位を確認し、置いてるのを入替る事で上の順位狙える時があります。

例えば

A1000 2位(1位1100)

B900 3位(1位950)

C800 5位(1位1100)

とします。

AとBを入れ替える事が出来ればBで1位になれますよね。そんなの出来るの?って話なんですが遠隔で出来るんです(笑)

右下双眼鏡アイコンタップ、今日のまとめタップ、一番下にスクロールすると、おひろめで置いてるポケストと順位が確認出来ます。

このアイコンをタップすると、おひろめポケストの画面になり、ポケモンを入替アイコンがあるので、Aを一旦手持ちと交換し手持ちに戻す、Bに配置、Bに置いたのをAに配置で交換可能です。

上の順位が狙えるならAのをCに置いても良いです。

たぶん5位以上くらいを狙うとアイテム落ちるような?

説明下手すぎw

ようはいつでもどこでも、おひろめポケモン一覧のポケストアイコンをタップすれば、遠隔でおひろめポケモンが変更可能と言う事です。

さらに拘る人は順位操作もしてみてください。

まだまだ仕様を理解してない人が多いので一度置いたら終わりの人が多いです。この仕様さえ理解しておけば高い順位が狙える鴨です。

 

話長くなりすぎましたが今週のポケモンGOです。

火曜日

・火曜日アワー ミミロル(進化経験値2倍)

水曜日

・ファッションウィークイベント(10時~)

・レイドアワー ビリジオン

木曜日

・伝説レイド入替 コバルオン

・メガレイド入替 メガガルーラ

土曜日

・速成カップ(勝利時のリワード砂が4倍)

今週はファッショウィークイベントが開催されます。

毎年楽しめるイベントだった記憶があるので楽しみです(詳細は別でアップします)

木曜11時までメガガブリアスレイドが出現しています。

木曜11時~は久しぶりのメガガルーラが出現します。

地域限定なのでこの機会しか日本では入手出来ないので色違い狙ってください。

メガレイドは1/50くらいかな?

土曜日からのGBL速成カップって何だろって調べてみたら、CP1500リーグでこのシーズンで捕獲したポケモンしか使えないそうです(これ狙いで用意してた人はかなり有利なんじゃないかと)

 

さて土曜日はレイドデイがありました。

一応仕事(笑)でしたが終了後も含めて15回出来ました。

招待いただいた皆様ありがとうございます(社畜だったのでスルーばかりでごめんなさい)

f:id:rakusyouke:20231113072245j:image

4キラ(笑)


f:id:rakusyouke:20231113072222j:image

100%まで出ましたw


f:id:rakusyouke:20231113072232j:image

オスメス色違い図鑑を完成させておきました。

1匹は最速でレベルマックスにさせ、図鑑埋めで進化させたのはエナジー節約でマックス目指します(エナジー0進化でも半年くらいでマックスになります)


f:id:rakusyouke:20231113072241j:image

昨日は2回でき、取り合えずおなかいっぱいかな

水曜日までは無料パスで出来る機会があればやってみようかと

 

最後に光のフェスティバルイベントの成果です。


f:id:rakusyouke:20231113072226p:image

ネマシュはオートでポチッてた(笑)


f:id:rakusyouke:20231113072219j:image

珍しくタスクもそこそこやってたんですが100%3匹www


f:id:rakusyouke:20231113072236p:image

一番の目標だった高個体ラクライが取れました。

よくわからない拘りですが、メガシンカさせるポケモンは攻撃15の98%か100%にしてて、これで大方目標達成しました。

ディアンシーはどうしようもないですが、あとカイオーガグラードンが96%なので、これは定期レイドがあるし、その内に作り直したいかなと

攻撃15じゃない98%はいるんですがそこは妥協せずに(笑)

 

最後に恐らくですが
f:id:rakusyouke:20231113072215j:image

シャドウポケモンの出現率に変更が入ったと思います。

土曜あたりから少し前のイベントで新実装された、シャドウが良く出てくるようになったような?

タテトプスも出会いましたが、ゲットチャンスでガチャ失敗(2体目出現)でした。

 

今日は長くなりましたが最後までお付き合いありがとうございました。

 

ではでは