楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 新しい1コインボックス

ども


都会の人にはわからないかもですが、田舎ってジム置きメンバーがいつも同じなんです。

そこで地元クソトレーナーだと思ってる夫婦(青と黄)

僕は青で2連ジムに良く置くので遭遇率が高いんですが、青はやっぱり一瞬で埋まります。

この夫婦が来ると2つ共黄色に変わりますが、ここまでは別に良いんです。

そんで黄色を1個落として自分の青アカウントを置きます。

青に空きがあるならそのまま青を置いて、片方だけ黄色にします。

嫁さん曰く何があかんの?と言われますが、普通にクソと思う僕がおかしいんですかね(笑)

僕が仮に同じ立場だとしたら黄色に変えてしまうか、青が置けるなら置いて他のジムを黄色にしに行きます。


もう一つはクソ親子

この親子は5アカ×3色(車でいるのを見たら親3息子2)もってます。

以前は人気の3連ジムがあったんですが、1つが家ジムで以前は1色で管理人してましたが今では3ジムを3色で管理してます(笑)

ここは夜になると3色の配置が入れ替わる(コイン回収に自分で潰す)だけで、昼間は潰す人もいますが夜になると誰も手も出さなくなりました。

常に監視してるようで1周で金ズリを飛ばしてくるから誰もやらないんですよね。

性格悪い僕は金ズリ減らしに定期的に通ってますが(笑)

最初は1周で投げてるのが2周になり、その内投げくなるのでクサイハナ配置して終了

当然のように即潰されますが以後は金ズリこないので、数日後にまた訪問って感じです。

僕も大概嫌われですが、クソトレーナーと遊んで貰うのはなかなか楽しいです。

まぁ僕はド田舎住みで何も突出してもいないエンジョイ勢だし、ポケモンGOは自分が楽しめるようにプレーすれば良いと思います。


f:id:rakusyouke:20200414074408j:plain

なんかダラダラ書いちゃいましたが新しい1コインボックスが販売開始されてます。

昨日までハイパーボールのボックスありましたが買いそびれて消えてますね(笑)


話はかわり僕の地元もポケストップが増えてきましたが、僕の家の周りは比較的新しい造成地なので地蔵どころか何も無いんですよね。 200m歩いた所に1個ポケストップ→さらに150mの所に2個目、違う方向100mと200mの所にジムが1か所ずつ、正反対にポケスト1個それ以降はどこまで歩けば良いの?レベルで無いのと坂ばかりで自転車でも辛い

そんで最近は家の周りにポケストップを増やせないかとリアルで徘徊すると不審者なので、Googleマップで徘徊してますがホント何もないですね(笑)


一応、ポケストップとジムの配置について

f:id:rakusyouke:20200414074429j:plain

ポケモンGOはマップをこのようS2セルと言うひし形(みんポケで設定すれば見れます)で区切り色々管理されてます。

このマップは宇治駅の近くですが、大きなひし形がセル14、小さなひし形がセル17になります。

セル17がポケストップの配置になり、このひし形1個にポケストップ(又はジム)は1箇所しか配置されません(ただしスポンサーストップは例外で2個以上の場所も有り)

次にセル14ですが、この中にポケストップが2つ出来ると1個がジムに昇格し、6個以上で2個、20個以上で3個、4個の条件がわかりませんが最大4個配置されます。

スポンサージムはこの個数に含まれないので、4個以上の箇所もあります。

何が言いたいかと言うと、これを参考にすると家の周りにジムが無い人でも自分でジムを作れる可能性があります。

審査があるので何でもポケストップにはなりませんが、公園、地蔵、公民館、石碑、某T宗教団体は高確率で審査に通るはずです。

ポケストップやジムが少ない方は、一度近所を徘徊してみてはどうでしょうか(Googleストリートビューでね)


ではでは