楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 火曜日アワーとGBL初日

ども

 

完全忘れてましたが、昨日わざのアップデートがありました。

 

f:id:rakusyouke:20201111074221j:image

GBL関連はわかりませんが、ホウオウがほのお統一(めざめるパワーで一応は使えた)で使用可能になりました。

ジム、レイド関連は間違ってたらすいませんが、今の所はホウオウ以外は変更するまではないのかな?

 

 

さてGBLシーズン5初日

 

少し頑張ればマスクドピカチュウが手に入ると言う事で、盛り上がってるような雰囲気がしますね。

 

5セットと言うか1セット5戦で疲れると言う方も多いので、少しでもストレス緩和する方法を紹介しておきます。

やり方はグレーかもしれませんし、嫌悪感を感じる方もいるとは思いますが、僕はエンジョイ勢の方と情報を共有出来たらと、ブログを書いてますのであえて書きます。

 

まずはランクアップ条件です。

 

 

f:id:rakusyouke:20201111075504j:image

勝利数は積上式になり条件を満たせばランクアップしますが、ランクアップ時の余剰勝利数は持ち越されません。

どういう事かと言うと、最初の1セットは勝敗に関係無く1セット完了すればランク2に上がります。

ランク2になった次以降のセットで1勝すれば、セット終了後にランク3になります。

次は2勝、3勝でランクアップしていきます。

逆に言えばランク1のセットで、0勝であろうと5勝であろうとランク2にしかなりません。

次のランク2は、1勝であろうと5勝であろうとランク3にしかなりません。

 

そこでストレス緩和手順ですが

1セット目全降参(ランク2へ)

2セット目1勝したら降参(ランク3へ)

3セット目2勝したら降参(ランク4へ)

4セット目は3勝すればランク5へ上がりますが、この辺から1セット(5戦)で勝利数届かずでランクアップ出来ないかもしれません。

ランク毎の勝ち数は合計で良いので、1セット目を2勝で終えた場合は、2セット目を1勝したら合計3勝になるので以後は降参

って感じで進めいくと、負けてストレスも減りますし時短にもなります。

ただ、もしかしてもっと勝てて貰えていただろう報酬は捨てる事になるのと、勝率は当然下がる、実践からの経験が積めない分ランクが上がると苦戦するかもしれません。

 

 

f:id:rakusyouke:20201111074232j:image

上記の方法を実際やってみました。

5セット目は運よく4勝出来たので、最低限の勝利数で初日に到達可能な一番上のランク6に到達出来ました。

※1セット持ち越しと言う方法があるそうで初日ランク7も一応は可能

 

この方法のメリットはもう一つあります。

GBLは見た目のレートが無い時も、内部レートと言うもので管理してると予想出来ます。

なんぞやと言うと、うまい下手関係無く同じレベル程度の人と当たるようになっており、意図的に負けない限り(砂目的など)誰がやっても勝率は5割前後に収まるようになってます。

レートは多少条件はありますが基本勝ち越せば上がるものなので、降参する事によりレート上昇を最小限に抑えれるので、自分よりうまい方と当たるのを少しでも遅らせる事が出来ると言う事です。

 

あくまでマスクドピカチュウが欲しいけど、GBLがストレスと感じる方や、エンジョイ勢に向けての方法なのでご利用は自己責任でお願いしやす。

 

後ストレスなくやる方法は、明日か明後日くらいかカントーカップから始めても良いかもしれませんね。

初日からやってる方はもう終盤のランクにいるはずなので、勝ちやすくなるはずです。

 

 

さて昨日はプリンアワーでした

 

事務仕事が残ってたので、会社からルアーおこうで参戦しました。

僕は残業手当とか無いんで自由にやってます(笑)

 

f:id:rakusyouke:20201111074248j:image

52匹といつもの1/3くらいでした。

 

 

f:id:rakusyouke:20201111074259j:image

f:id:rakusyouke:20201111074307j:image

良いの取れましたので、カントー、速成カップはこれを使ってみようと思います。

プクリンマリルリ対策の個体値などマニア向けのもあったりしますが、GBL個体値なども作ってゲージが高いと強いみたいに、もっと単純にすれば少しは流行るんじゃないかな?

 

ではでは