楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO コバルオンレイドと返金問題

ども楽笑家です

f:id:rakusyouke:20191107073826j:plain

韓国でリアルイベントが開催決定しましたが、来週末では告知が遅すぎますね。

ちょっと検索しましたが、飛行機はまだ空きが多数ありました。


ロケット団幹部は明日にも実装?って感じのようです(海外公式発表より)

ポケストップの申請が日本でも解禁されるそうです(10日~16日のいずれかで開始)

近々相棒機能に大型アップデートが入るそうです。

先週の課金イベント返金問題で荒れてますね。

その事について最後に書きますので、見たくない人はコバルオンレイドの記事で止めておいてください。


f:id:rakusyouke:20191107073802j:plain

昨日はようやくコバルオンレイド出来ましたので、ゲッチャレなどについて書いておきます。


f:id:rakusyouke:20191107081331j:plain

自動選択ですが、上アイアンへッド、下インファイト

まだあたってませんが、自動選択に飛行系ポケモンが出てこなければストーンエッジだと思います。


f:id:rakusyouke:20191107073920j:plain

エクセレントは画像の頭のラインくらいが境界です。


f:id:rakusyouke:20191107073943j:plain

威嚇はこんな感じでシンプルです。

見た目と違い距離が遠いので最初戸惑いますが、エクセレントは簡単な部類だと思います。

え~とですね、強め(おもっきりで良い)投げたら真ん中に飛んでいってくれます。

投げるタイミングですが、僕の場合は威嚇で一番手前にきた時に、ボールを回し始めて投げると良い感じでした。

サークル復帰から動き出すタイミングも遅いので狙いやすいです。




では課金イベントの返金問題について僕が思う事(スルー推薦+個人的な意見なので批判は受け付けません)

書いてよいのかわかりませんが、現在、android、アップル共、返金には簡単に応じてくれる状態だそうです。

今回の事はこれがすべてを物語ってると僕は思います。

何かあればストアに返金を申し出る人はいるそうです。

当然審査し妥当だと判断されれば返金になるそうですが、返金になったと言う事はつまりそう言う事ですね。

何故こんな事になってるかと言うと、ギガインパクトを覚えているレジギガスを先行入手出来ると言うのが最大の売りのイベントでしたが、GPSのバグとかでなく、デフォルトでギガインパクトを覚えていないレジギガスがいたと言う事で問題になりました。

これ本部公式のイベントお知らせにはギガインパクトの文字すら無いそうです。

って事は日本法人が付け加えただけ?って事で、日本法人のミスの可能性が高いと推測されます。

ギガインパクトにはわざマシンで変更が可能なので、わざマシンぐらいでゴチャゴチャ言うなと意見もあれば、わざマシンの問題じゃないと言う方もいます。

僕も後者の意見です。

僕は返金はさすがに求めませんが、わざマシンを返却してほしいと問い合わせはしました。

その解答はややこしい文書ですいませんで終わり、しれっとアプリイベントの文書も訂正が入ってました。

今は個別に対応出来ませんと言われるだけだそうです。

お金返せを断るのは理解出来ますが、わざマシンの返却に応じない理由ってなんなんでしょうね。

ミスはミスでしょうがないし、わざマシンを返却出来ないなら、お詫びの文書をツイッター又はアプリで送れば良いのに、読み方の解釈の違いなのでこちらは悪くありませんでは納得出来ませんよね。


では返金問題について

わざマシン返して欲しい申請した僕が言える立場でも無いですが、返金申請までする人はただのクレーマーだと思います。

出来るかは知らないけど、返金になった人は、メダル、ポーズ、レジギガスはデータから削除するくらいの措置を取っても良いと思います。

文句言った人だけ得をする

なんか今の時代って感じですね←お前が言うなって聞こえてきそうですが(笑)


ではでは