楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ウルトラアンロックパート3 3日目

ども

 

色違いは確率調整がされてる?ってタイトルにしようと思いましたが、週末一つのツイートが話題になりました。

レイドでの色違い確率に関してですが、課金の促進をする為に開始から日数がたつほど確率が悪くなっていくと、ナイアン関係者から内部リークがあったとの記事でした。

先日のヘラクロスを例に取ると、最終日の確率が128分の1だったとか何とか

元社員とか関係者って都合の良い言い方なので、100%信じるものでは無いですが興味ある方はググってください。

ただ僕の知り合いのレイドガチ勢達は初日は出やすいと昔から言っており、今でも初日はガチってますね。

僕が思うのは初日だけ確率が少しアップしていて、後は同じ(伝説なら5%)になってるように感じてます。

今回のヘラクロスだけで言えば、途中で確率を変えたのは確かだと思います。

初日はミスって(5%or10%)2日目から2%(1/50)に戻しだけに感じましたが、500回やっても出ないって人を2人見たので、真相はどうなんでしょうか?

有名ユーチューバー達がすぐにのっかりそうな話ですが、広まらない(忖度)と言う事はあながち信ぴょう性がある話かもしれませんね(笑)

それよりも僕は、いつからかわかりませんが個体値を均等(レイドで言えば100%が出る確率約200分の1)に抽選しなくなった気がします。

回数こなしたのもあるでしょうけど、ヘラクロスって100%出た人多いですよね?

僕は70回くらいで90%以上が1匹ですが(笑)

攻略会社さん調査してくれないですかね?

 

さて話はかわり

 

f:id:rakusyouke:20210823073845j:image

1コインボックス受取日です。


f:id:rakusyouke:20210823073852j:image

新種のキラ図鑑埋まりました。

旬が過ぎるとボックスに残してない人が多いので、キラ埋めてる方は今の内ですね。

キラ確率は5%みたいなので、各30匹ずつくらい残しておいて相互交換すれば良いと思います。


f:id:rakusyouke:20210823073848p:image

ある海外フレンドの方が、ジグザクマのみ何度も招待してくれて100%が取れました。

この方とはポケジニーの自動レイドマッチングでフレンドになりました。

SNSをやってない、外国語は敷居が高いと言う方も多いと思いますが、海外フレンドを探そうと思えば、ポケジニーのレイド自動マッチングでレイドしてみると良いと思います。

招待する(される)側どちらでも良いので、レイド終わった時にサンキューステッカー貼ってギフトを送ってみれば良いですよ。

相手がギフト返してくれれば、もうフレンドです(笑)

 


f:id:rakusyouke:20210823073855p:image

7タマからGニャースの色違いが出ました。

Festイベントの時に購入した孵化装置ボックスの残りで割ってて、手持ちなくなったら追加まではしないつもりですが、今回はガラルしか出ないので楽しめますね。

 

ではでは