楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO レイドボスのスペシャルアタックは見抜ける?

ども楽笑家です


最近少し改良されたと思われるレイド待機時のポケモン自動選択ですが、自動選択からレイドボスのスペシャルアタック(以後わざ2)が見抜けるようになったかも?と言う検証記事です。

なんのこっちゃと思う方もおられると思いますが、少し前まではレイドボスのわざ2を受けてもダメージが少ないポケモン(耐久重視)が、自動選択で選出されていたので、これを見ると自動選択ポケモンからレイドボスが使うわざ2を見抜く事が可能だったので、それに応じた対策パーティの選択が出来ました。

ただいつかのアップデートから自動選択は攻撃を重視に変更され、どのわざでも同じパーティが選ばれるようになり、わざ2を見抜く事が実質不可能になりました。

これは相性等がわからない人でも、ダメージ貢献ができる良いアプデだったんですが、少数でレイドやる時は回復系節約に耐久面も考慮した方が良いので、わざ2を見抜けないと言うのは結構痛かったんです。

では昨日のレイドアワーで全わざサンプル取れたので、そのスクショをば


f:id:rakusyouke:20191024153308j:plain

きあいだま(タイプかくとう 防御耐性 どく、ひこう、むし、ゴースト、エスパー、フェアリー)

トゲキッス(フェアリーひこう)サーナイト(フェアリーエスパー)が選ばれてます(微妙にパーティが違うのは突入前の回復忘れだと思います)


f:id:rakusyouke:20191024153331j:plain

あくのはどう(タイプあく 防御耐性 かくとう、あく、フェアリー)

カイリキー(かくとう)トゲキッス(フェアリーエスパー)が選ばれてます。


f:id:rakusyouke:20191024153355j:plain

シャドーボール(タイプゴースト 防御耐性 ノーマル あく)

トゲキッス(フェアリーエスパー)カイリキー(かくとう)が選ばれてます。


全わざサンプル取れたので、数は少なくても防御を考慮して選ばれるように再度変更されてるのがわかりました。

さらに防御だけ重視ならシャドーボールの場合、以前ならCPが高いノーマルタイプのケッキングが出てきてもおかしくないですが、防御+ダークライ対策の高アタッカーが選ばれてるので、自動選択は、防御+攻撃も重視し選ばれるになったと思います。

って事は、バトルの楽しさは半減ですが迷ったら自動選択でOKって事ですね(笑)

結論、自動選択からわざ2を見抜ける可能性が高くなりました。

ではでは