楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO レイド対策ポケモン節約強化

ども楽笑家です

今回は少しマニアックな記事になります


数日前に、レイドボスの対策ポケモンはどこまで強化したら良いのか?
の記事をあげましたが、実際僕のポケモンを使って第2弾を書いて見ます。

ジムバトルは、PL30(ポケモンレベル30)まで上げて、置いてあるポケモンの相性+避けを使えば今のジムシステムなら対応出来るので省きます。


レイド対策ですがダメージボールを最低1個はゲットしたいので、まずPL30まで強化した対策ポケモンを3体(出来れば6体)揃えます。
人数さえいれば何でも良いと言う人もいますが、それではこのゲームを楽しめてないと思います。

そこでどこまでポケモンを強化すれば良いのかですが、カンストが一番良いのは当然として、出来るだけ砂飴を節約しつつも攻撃力を少しでも高めるお話です。


イメージ 1


まずは、PL別の砂飴の必要数です。
これを覚えてると、ゲットしたポケモンの大よそのPLがわかります。
1回強化ごとにPLは0.5ずつ上がるので、良く言われる取り合えずの強化目安のPL30ですが、次の強化のほしのすなが4500→5000になった時点がPL29なので、そこから2回強化するとPL30になります。


次に強化ポケモン個体値を正確にわかってないと強化レベルを出せないので、個体値チェッカーと言われてるものを使います。


イメージ 2


僕はこのアプリを使ってます。
スクショ撮って読み込ませると、個体値が出てきます。
一応スマホには2種類入れてますが、最近はこれしか使いません。
アカウントでログインするものはBAN対象なので気をつけてください。



旬のラティオス対策ポケモンですが、ドラゴンの火力で言えばレックウザ(284)→ボーマンダ(277)→カイリュー(263)の順になります。
レックウザの次点はボーマンダですが、僕のボーマンダは野生でゲットブーストタツベイを適当に進化させただけなのと、ボーマンダりゅうせいぐんは1ゲージわざなので使ってませんでしたが、このボーマンダを砂飴節約しながらどこまで強化したら良いのかを考えてみました。


まずは1体目を個体値チェッカーにかけてみると

イメージ 3


イメージ 4


PL34(ATK9)と判明しました。
この個体値チェッカーは、評価を参考に正確に個体値が出せます。



2体目

イメージ 5


イメージ 6



PL32(ATLK13)と判明しました。


次にブレークポイント表と言われている、個体値+PL別で攻撃力がわかる表を見てみます。
ポケマピさんで検索したら出てきます。

ブレークポイント表は、自分が出すポケモンとワザ、相手のポケモン(ジムの場合は防御個体値)により変化します。


こちら、ボーマンダ、わざ1ドラゴンテール
あいて、ラティオス(レイドレベル5)

イメージ 7


これを参考にすると

ボーマンダその1、ATK9の場合は、PL32.5まで強化すると攻撃15になるのがわかります。
ボーマンダその2、ATK13の場合は、PL31まで強化すると攻撃15になります。

一応ATK13以上の場合はカンスト間際で攻撃16になりますが、砂飴節約したいので15で妥協すると、この2体なら共に現状でも攻撃15になるので、そのまま使用すれば良いというのがわかりました。


次にわざ2を見てみます。

あいて、ラティオス(レイドレベル5)

イメージ 8


りゅうせいぐんは1ゲージワザなので、打てる回数も少なく正直どこまで強化するのか悩みます。
その1、現状141(仮にカンストさせると148)
その2、現状142(仮にカンストさせると151)
正直、打てる回数を考えるとそこまで差は出ません。

僕の場合は、ブースト個体を進化させただけでATKがイマイチなので砂を入れて強化する価値は無いと思い、そのままで使う事にしました。
ATK14、15の個体なら、まだ飴と砂の消費が少ないPL35までは取り合えず強化しても良いと思います。

強化はすればするほど、攻撃力だけでなく耐久も上がるので強化は出来るだけした方が良いです。
ただレアポケは、飴と砂もなかなかたまらないので、ブレークポイント表を参考にしPL30以上を最低限として、わざ1の攻撃力を重視した強化で良いと思います。
取り合えずのPL30でなく、これ以上に強化する事で攻略している気持ちにもなり、より面白くなると思いますよ。

僕みたいに適当に進化させず、表を見たら一目瞭然ですがアタッカーで使えるポケモンはATK15(妥協して14)を進化させましょう

レイドなので攻撃の話しかしてませんが、少数ガチレイドなら別ですが耐久が無さ過ぎても使いづらいです。
人数多くてもダメボ1個獲得の為に最初の2体は火力重視にし、後は少し耐久も考えたポケモンパーティを組むことも大切です


余談ですが、仮にPL30ATK15のレックウザ(わざテルりん)と、PL40ATK15のカイリュー(わざテルりん)を持っていたとします。
これ同じ時間攻撃した場合、どっちがダメージ与えれるかわかりますか?

また機会があれば書いてみようと思いますが、ポケマピさんではレイドシュミレートも出来るので、自分が持ってる対策ポケモンのレベルとワザでシュミレートしてみると、自分の手持ちでどれを選べば最善なのかもわかりますので、一度調べて見てください。