楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

今日は釣りブログ

楽笑Pです。

ネタが無い 今日はトレッタネタでなく

釣り好きの方が多数ご訪問いただけたみたいなので、釣りブログ
トレッタネタは無いので興味無い方はスルーしてください

それでは行ってみましょーーー

この時期になると、本格的に大阪湾奥(南港・北港など)にタチウオが回ってくるのでそれを狙いに行ってます

そんな1日を

釣りブログで良くあるような某所と言うのは、有名ブロガーなら場荒れの心配もありますが、こんだけ釣れましたでは、ただの自己満足ブログになるので
同じ釣り好きなんだし隠す必要は無いかと思いますので、自分は釣場の名前は出しますが、具合悪い場合はコソッと教えてください

イメージ 1

今回行った場所は、まったくタチウオの便りを聞かないけど大阪北港舞洲
選んだ理由は、対岸にある同じく有名なコスモスクエア周辺は入る場所すら無いくらいですが、こちらは、駐車場が少し高いので(コスモは400円だけど、こちらは1000円くらい)コスモに比べて多少人少ないってだけです
近くにほぼ車横付可能な此花大橋もありますしね。
対岸のコスモでは釣れてる(不調みたいですが)ので、ここにもいるはず

コスモもそうですが、釣り人に解放してくれてる場所は狭いので、すぐいっぱいになります。
結局、ほとんどの方は釣り禁止場所で釣りしてます。私もですが
数時間ごとに管理者がパトロールに周ってこられますが、黙認してくれてる状況なので、ゴミだけは持ち帰りましょうね。

エントリーは、湾岸線が集中工事の為、途中から下道走ったので
少し遅めの16時過ぎ
土曜日と言う事で、結構な数の釣り人がおられます
って事は期待出来るかも

お気に入りの場所は埋まってたので、近くのルアーマンの横に入りました
両側がエサ釣りの方の所に入るとトラブルの元です

17時頃に潮目が押し寄せて来たと思ったら、なんと全部イワシ
50mくらいの円でした
サゴシにハマチじゃ~
とジグ投げまくりましたが、追われてる様子も無く無反応

10分ほどで通り過ぎましたが、岸際にかなりのイワシがストックされてるの
わかるくらい泳ぎまくってますので、これは期待大です

それから1時間・・・

誰も釣れない・・・

近くの餌釣りの方にようやく1本目 指3本くらいかな

これはテンヤ(タチウオゲッター)の出番ですね。

あれ・・・家に忘れた

エサ釣りの方はポツポツ釣れてるのに、ワインドにはアタリもにゃい

何でやねんと、色々投げてみるけど無反応

他のルアーマンも無反応

でも餌釣りは釣れてる

こんなの初めての経験ですね。あまりにもイワシがいるからかな

たまらず、浮き釣りに変更

と思ったら、仕掛けが無い・・・

辛うじて電気浮きはあったけど・・・

針は、チヌ針だけ・・・しかもハリス3号・・・

まぁやってみよう 

隣のおっちゃんにタナを聞いて、2ヒロにセッティング
タチウオ釣りは釣れてる人にタナを聞くのが一番です

一投目からアタリ~~~あんだけルアーで頑張ったのに何かショック

すぅ~~~と沈んでいきますが、タチウオはここで合わせてもなかなか釣れないので少なくても20秒くらいは放置します。

浮きがぷかぁ~ん

回収してみると、針が無い・・・

タチウオの歯でラインを切られた
ナイロン3号ならそうなるわな・・・

その後も、浮きぷかぁ~んが連発
針がどんどん減っていくので、早合わせしたらやっぱりかからない
毎投、アタリあるので餌の消費ハンパねぇ~

何らかんらで、何とか2本(指3本)上げて
キビナゴのお得パック2個使いはたし終わり
17時~21時の4時間でした。

テンヤあったらな・・・

ワイヤーハリスだけでもあったら・・・

軽く20本は釣れてたよね

年に1回あるかないかのフィーバー日でしたけど、
釣場全体でなく釣れてたのは、たまたま陣取った両サイド20mくらいの
間だけでした 
まだまだ群れが小さいんですかね

それにしてもルアーで無反応(ただのヘタとも言う)な不思議な日でしたね。

おまけ
イメージ 2

神戸もそうですが、南港や北港は夜景が綺麗です
イメージ 3ちょ~くやしいっす

家出る前に、タックルチェックは忘れずに