楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

今日も釣りブログ

楽笑Pです。

今日もトレッタネタが無い・・・
いやいや、平日に軽くはやってるみたいですが、自地域で夜な夜な抜きまくる、大きなお友達が、増殖中みたいでまったくマスター以上に出会わにゃい

って事で、今日も

釣りブログ行ってみよー

ここ2年ほどはタチウオ釣りでは、ルアーかテンヤしかやらなかったですが、この間の餌しか釣れない事件で
餌釣りも再開してみようと、タチウオの仕掛けを久々に作ってみました

イメージ 1


1本針がお気に入りですが、2本針、流行の貫き仕掛けも作ってみましたYO

仕掛けは自作でも市販品でも、どちらでも良いんですが、市販品はハリスがすぐに天パ(ワイヤーハリスに折れ目やグニャグニャになる奴)になります。
天パになるとグッと釣果落ちる気がするので、市販ワイヤーハリスは安いのでも、天パなりにくいので自作してます。

自作の場合は、いっぱい作製しておけば、天パになればすぐ交換し、ダメな仕掛けはワイヤーだけ交換してやれば、また再利用出来ます。
市販の仕掛けでは、頻繁に交換したら財布持ちませんしね

話はかわり

サビキ釣りなどを始めて見ようかとネットで調べて見ても、こんな竿とリール使いましょうとかだけで、このメーカーのこれを使うと良いですよと言うのって意外と無いですよね。

って事で、楽笑家のタックルのご紹介

イメージ 2


イメージ 3


サビキやその他海釣りの竿はシマノを中心に揃えてますが、お財布にも優しいホリデー磯Rシリーズを使ってます。
チヌやエギング用もシマノ使ってます。
シマノを選んだ理由は、HPがダイワより見やすかったと言うだけなんですけどね

子供用は、4mの1.5号 軽いので子供でも十分扱えます。
サビキ釣りでは、錘6号のカゴが良いと思います。柔らかいので錘8号カゴでは少しキツイかな
大人用、4.5mの3号 ちょっと子供には重いかな
こちらはサビキ釣りで、錘10号のカゴつけても大丈夫です。
この竿はタチウオの浮き釣りにもベストと思います。

サビキ釣りは、4.5m~5.4m程度の長い竿の方が釣りやすいですが、子供には重いので、子供用は4m以下の竿が良いと思いますよ。

その他私は、4mPTS(投げ用)3号 を好んで良く使ってます。

投げ用と言う事で、少し固めな竿にしてありますがガイドを少なくしてあるので、竿にラインが絡むトラブルが少ないのです。
投げサビキにもちょうど良い竿です。
私はタチウオの浮き釣りもこれでやってます。

イメージ 4


リールはやっぱり海水対応が良いと思いますので、海水にも対応の中で一番安いナスキー(10ナスキー)を使ってます。3000番と投げ用に4000番あれば良いと思います。
丸洗いOKなので、メンテが簡単です。

半分くらいは中古で、ベリーネットやヤフオクで購入した物です

どちらも入門用のタックルですが、たまに釣りに行くくらいなら
十分過ぎるくらいのスペックだと思いますよ。

ついでにルアー用の竿のご紹介

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


主にタチウオ釣りは、流行のワインド釣法で釣ってます。
この釣りがおもしろいのは、釣れたより、釣ったった感がある所ですね

メインロッド
メジャークラフト スカイロード ワインド SKR-832M
リール シマノ 15ストラディック C3000
スカイロードはとにかく軽いです。
ストラディックは値段を考えれば良いリールと思います。

サブロッド(巻物にも使用)
ジャストエース ショアワインダー 872Mst
リール シマノ 12アルテグラ C3000HG

ショアワインダーと言えば、ワインダー憧れのロッドですよね。
正直少し重いんですが、元祖ワインドロッドと言う事で、ワインドのシャクると言う事に関しては、人気と共に色々なロッドが出てますが、使えばわかりますが、このロッドが今でも一番と思います。ワインドにロッドの重さはあまり関係無いのかなと思えるくらいと思います。
これからワインドロッドを購入される方はショアワインダーがやっぱり良いかと思います。
<ちなみにこのロッドは中古で1万円以下で購入しましたよ

タチウオの中古ロッドの狙い目は、タチウオシーズンが終わった来年初め事です

釣りのブログは好きで良く見てますが、こんなブログってなかなか無いですよね

おっと脱線 そろそろトレッタのネタも作らないとね