楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 図鑑整理(イーブイ)

ども楽笑家です


ニンフィア、グレイシアの実装が近づいてる気配なので、図鑑圧迫してるイーブイを一度整理してみました。

マメな方はFEFとか全部個体値調べておられますが、僕は評価トップの攻撃最高以外は気が向いた時だけ個体値みてますが、それ以外は取り合えず良さげなのはお気に入りつけてボックスに放置してました。
そらボックス圧迫してきます

ボックスに残す基準は人それぞれですが、僕は評価トップの攻撃15又は、攻撃13以上の90%以上を自分が決めた数だけ残すようにはしてます。
ブイズの場合は色違いを除き進化先は1種類6匹にしてます。
個体値が取れると、トレード又は飴にして入れ替える感じでやってます。

個体値ですが、16進数(F15E14D13・・・A10 9以下はそのままの数字)で表記されてる方が多いです。
例えばEFEなら、攻撃14防御15HP14になります。
僕の頭では16進数表記が即わからないのと攻撃しか重視してないので

例えば個体値91%攻撃15のイーブイは、イーブイ915
98%攻撃14の場合は、イーブイ984
と名前つけてます。


って事で個体値確認1匹目



イメージ 1

進化飴が8000なので、PL35になります。



イメージ 2

評価も一番上の優良個体と思いきや



イメージ 3

微妙でした

PL35ならトレード個体にすると喜ばれます。
自分で使う場合は、エーフィ、ブラッキーシャワーズならジム置き、レイド、ジムにそのまま即戦力で使えます。
サンダース、ブースターの場合は、ジム攻撃用に良いですよ。
ただ砂を入れてまで育てるような個体値ではないです。






イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ほいトレード要因





イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ほいトレード要因


こんなのも出てきました。

最高評価→防御最高なら個体値期待しちゃいますが

イメージ 10

攻撃8

はいトレード

イーブイなどの良く捕獲出来る個体はPL30を越した個体だけトレードしてますが、最高評価をトレードに出すと個体値高めなのが出る割合が多いと勝手に思ってる(オカルト)ので、最高評価はトレードするようにしてます。
イーブイはアホみたいにいましたが、だいぶすっきりしました

図鑑整理出来ずボックスが常にいっぱいの方って案外多いです。
一度にやると大変なので、1日1回1世代ずつ又は圧迫してる数種ずつ(伝説など)だけでも整理していくとボックスの空はかなり増えると思います。
コミュニティ色違いや、イベントアンノーンなどもトレードする予定が無いなら、数を決めて(僕は1種3匹にしてます)博士送りにするのも良いです。
ポケジニーの回し者では無いですが、iosの方は有料版(480円)を使われると個体値簡単に見れるようになるので、整理が楽になりますよ。