楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 雪ポワルン探し方in京都市

ども楽笑家です


今日は、1年越しの雪ポワルンが関西各地で出現してますね。


以前書いたと思いますが、ポケGOの天候ブーストはどのようにして決めてるかを書いておきます。


イメージ 1

天候はどうやら、このアプリと連動してるようです(公式発表は無いです)
アプリは無料でダウンロード出来ます。


イメージ 2

次に、このようにマップをセルという区分で分けてて、天候はセル10(EXレイドは13)の中心地の天候を参照してるようです。
このマップは、みんポケから設定してセル10を表示させてます。


セルの中心地近くのジムやポケストップの座標を、みんポケから拾ってアプリに貼り付けて検索すれば確実ですが、家からなら現在地、京都市在住なら京都市と検索すれば、ほぼその場の天候を表示出来ます。


検索したら、毎時と言う表示を押します。

これは京都市と検索して毎時を表示させました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

こんな感じで、毎時間ごとの天候が出てきます。

この予報は時間がたてば変更になる事もあります。
また実際何時間前の予報を参照してポケGOに反映させてるか不明(おそらくリアル時間では無いです)なので、数時間後はあくまで目安になります。

これを見ると今日は、20時~21時は雪ブーストがかかるはずです。
18時19時22時は雪の可能性有りです。

何度も書きますが、予報が変更になる場合があるので、1時間前とかに見れば良いと思います。

また強風ブーストの見方ですが、天候アイコンをタップすると、詳しく表示され


イメージ 10

風速の速度と言う所が、25m以上になると強風ブーストになるようですよ。
今日は、雪+25m以上の場合は雪ブーストになってましたが、雪予報以外は強風ブーストになってました。
強風は、風速?又は天候しだいでどちらを優先するか決めてそうです。


京都市は、夜に再び雪ポワルンが出現する可能性大です。
毎時0分に天候の変更の可能性があるので、20時と21時はポケGO開いてみてはどうでしょう。


追記


イメージ 11

外出たく無い方は、おこうでも出ます