楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ヒンバスデイあれこれ

ヒンバスデイお疲れ様でした。

昨日時間見つけては少しずつ下書きしてたんですが、結局文句しか書いてないので見ていただける方を不快にすると思い記事を削除したんですが、次回はあるかわかりませんが、少しでも参考になればと書いておきます。

皆さんこのイベントの感想はどうでしょうか?

僕は今までで一番クソ(あえて伏字にせずw)イベントだったと思ってます。
最初の30分は楽しかったですが、あとは辛いだけでした。

一番早く始まったヨーロッパの方では通常タスク色違い確率(50分の1程度?)だったようで取れない人続出大炎上し、アメリカや日本では確率調整が入ったようですね。
確率はコミュニティデイ程度(25分の1)だったみたいです。

うちは運良く全員自力ゲット(合計約160分の5)出来ましたが、隣町のガチレイドグループさんの相棒を見てると、ゲットした人は7割くらいだったので、やっぱ厳しいイベントでした。
そうそう7キロタマゴにヒンバスが実装されてて、早速色違いをゲットされてる方がおられましたよ。
野生でも色違い実装されてるので、この運営の良い所はクレームには対応するので、そのうち水イベントで出現率アップくると思います。


タスクですが、相棒、タマゴ、ボールスロー、どれを重視されてやりましたでしょうか?

僕はポケスト大量+ポケモンは常に沸いてる所でやってたので、スロー系をメインにやってましたが、サークルがちっちゃいポケモンだけ残っていくのでなんか効率悪いと感じ、タマゴは別画面を開かないとダメなので即捨て、相棒は距離が半分以上進んでる場合のみ確保で、歩きながらやるようにすると、効率的にタスクを消化出来るようになりました。
スローもいつものカーブでなく、ストレートで投げて時間短縮してました。

どれメインでやるかは環境によるので何とも言えませんが、相棒が一番効率良い気がしました。

3時間限定なら、大よそ30個以上ポケストップあるような所じゃないとタスク切れをおこすので、大きな公園や繁華街がやっぱりメインになってきます。
車GOの方も多く見かけましたが、手投げ、距離稼ぎが必要なこのイベントで車GOはさすがに無いわ(暴言失礼)
今思えば共有系アプリも充実してきたので、ポケスト固定にしなかったのは車GO対策かもしれませんね。

次回が同じ感じの内容で開催なら、関西ネタですいませんが、京都なら四条、大阪なら梅田や難波や大阪城公園、奈良なら奈良公園、滋賀なら県庁周辺がポケスト多かったので、この辺りでやると良いかと思います。

レイド3時間イベントでも色違い取れず終了の人(僕)もいるので、色違いの確率はこの程度でも良いとは思いますが、タスククリアの難易度をもう少し落としてくれるだけで、良イベントになると思うんですが

皆が楽しめないとイベントじゃないっすよ

ナイアンさん