楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ゆる~いホウオウルギア対策

ども楽笑家です


週末のレイドウィークエンドにむけて、ゆる~い対策を考えてみました。
ガチの方は、他の方を参考にしてください

イメージ 4
前記事に対策表をアップしましたが、100%のCPがわからなかったので修正版です。



あくまでゆる~くなので


イメージ 1

イメージ 2

条件
ポケモンレベル 30 攻撃防御HP オール13
フレンド、天候ブーストボーナスなし
これなら多くの方が、6匹パーティ揃えられると思います。



お世話になるのは、いつものポケマピさんです。



まずはホウオウから


イメージ 3

この表を見ても、バンギラス一択なのがわかると思います。
揃わない場合は、PL30くらいまでは強化してる方も多いであろう、岩岩ゴローニャ(アローラの方が良い)ライコウ、サンダー、カイオーガレックウザあたりが良いです。
ただホウオウは、ソーラービームをもってます。
草タイプは岩タイプ(地面も)に、こうかばつぐんなので、そちらの対策も書いておきます。


イメージ 5


この表は、1人でバンギラスのみを使い続けて倒した時の討伐タイムです。
約492秒で倒せるようですね。
伝説レイドは300秒なので、計算上はPL30岩岩バンギ揃ってれば、全滅ロスを考慮しても2人で倒せる事がわかりました。
3人いてPL30の岩バンギが6匹揃えば、まず勝てますね。
6匹揃わない場合は、二重弱点がつける岩岩ゴローニャも良いです。



続いてホウオウのワザ2が、岩タイプの弱点のソーラービームだった場合の対策ですが


イメージ 11

ライコウ(サンダーでも可)

イメージ 10
 
計算上は3人で十分勝てますね。
4人いればまず安心かと思います。

家族4人でソーラービーム戦やった事ありますが、岩岩バンギ6匹でギリギリ全滅しなかったような記憶があります。
タイプ合わせれる4人以上でレイドする場合は、どのワザでもバンギラスゴリ押しで良いかもしれませんね。

フリー参加の場合は自動選択の人も多いので、プラス2人くらい見ておいた方が良いかと思います。



続いてルギア

イメージ 6

バンギラスライコウ、サンダーあたりが安定ですね。
エレキブルも使ってみたい気がします。



イメージ 7

バンギラス(こちらはかみスト) を使った場合、計算上は3人ギリギリ不可で、4人で倒せるのがわかりました。
全滅回復ロスがありますが、PLがもっと上だったり、攻撃15、フレンドボーナス、天候ブーストボーナスがあれば3人討伐も十分射程圏内です。
家族でレイド可能なのがわかったので、見つけさえすれば時間気にしなくても良いのでありがたいです。
ルギアは10人以上いないと倒せないと言われてた時代が懐かしいですね。


イメージ 8

ライコウ


イメージ 9

サンダー

共にバンギラスと同じ程度な結果(耐久を考えたらバンギ)になりました。


3日間と短いですが、色違い1匹ずつ目標に頑張ります



今日はEXレイドに行きました。



イメージ 12

2戦できました。



イメージ 13


昨日ですがクレセリア1戦



イメージ 14

レーニングで、しんおうの石出ました。


イメージ 15


対人戦でも1個出ました。
笑君は2個出てましたよ。
ちなみにマスターリーグでした。

対人戦の場合は、1回で2個出る時があるそうですよ。

現在、石はそこそこの確率でゲット出来るようなので、すぐに確率絞るのは目に見えてるので、トレーニング1回、対人戦3回は毎日やるようにしましょう。