楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 第5回デオキシスEXレイドパス配布とメタグロス強化について

ども楽笑家です


早朝に第5回デオキシスEXレイドパスの配布がありました。

わかってましたがハズレ
イオン次回濃厚ジム1箇所を先週半ばにやっただけでは当たらないですよね

M様と笑君は当たってたので招待して貰います



さて、バレコメパンメタグロス6匹のカンストパーティをグルに上げる方がおられ、すげ~と思って眺めてましたが、僕は砂節約派なのでどこまで強化したら良いのか調べてみました


あくまでダメージ計算は、どのポケモンと戦うかで変化しますが旬なポケモンで調べてみました。

使用したのは、ポケマピさんのブレークポイント計算機です。




イメージ 7
まずは週末に迫った、ゲンガーデイ(顔4仕様)


イメージ 8

バレットパンチ(わざ1)
ATK15でもPL31まで強化必要です。
ATK15は評価を見ればすぐにわかりますが、14以下は判断が難しいので個体値アプリを使用して調べます。
僕はPokeGenie と言うアプリを使用してます。


イメージ 9

コメットパンチ(わざ2)
打てる回数を考えたらどこまで強化したら良いか悩みます。
わざ1で最大ダメージを得られるまで強化して、後は砂と飴に余裕があればで良いと思います。
この表を見て貰えばわかりますが、ATK14以上じゃないと最大ダメージにならないのがわかります。


イメージ 10
ゲンガーデイでメタグロスを使用する場合は、しねんのずつきにした方が良いので、一応のせておきます。


イメージ 11

ATK15でも最低31.5までは強化必要です。



では次はジムバトル

イメージ 1

ハピナスの次に置かれる事が増えたサーナイトですが、メタグロスを使用すれば簡単に討伐出来ます。


イメージ 2

バレットパンチ(わざ1)
ATK15ならPL29.5以上でOKです。


イメージ 3

コメットパンチ(わざ2)
こちらも悩む所ですが、ATK15なら30まででも良いし、35.5まで上げるのも良いかもです。
ATK15のみカンストで最大ダメージになります。



イメージ 4
最後ハピナス(ライトな方でも連打で倒せるのでメタグロスは良いと思います)



イメージ 5

バレットパンチ(わざ1)
カンスト時、ATK15のみ最大ダメージが得られます。


イメージ 6

コメットパンチ(わざ2)
こちらも悩む所ですね。上がり幅が小さいので、ATK15なら30.5でも良い気がします。
僕は伝えたいのはここなんですが、カンストしなくても最大ダメージ(ATK15で38.5)が得られるのがわかります。


今回は3種類ポケモンを上げてみましたが、僕もあれこれ見る方じゃないんですが、どこまで強化して良いのかがポケモンによりバラバラなのがわかりました。

取り合えず良く戦うポケモンで、わざ1で最大ダメージが得られるまでは強化(ATK15カンスト限定は除く)その後は砂に余裕があればって感じが良いと思います。

僕は取り合えず、PL36くらいを目途に強化してみようと思ってます。