楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ゆる~いゲンガーデイ対策

ども楽笑家です


明日早朝は、EXレイドパス配布日だと思います。
今週は先週半ばにイオン1件(たぶん)やっただけなのでハズレ濃厚です


さて週末にある、ゲンガーデイの対策を考えてみます。
あくまで誰でも楽しめるように考えてるだけなので、ガチな方は自分で調べてください


まずは相性表

イメージ 1
こうかばつぐんは、じめん、ゴースト、エスパー、あく
向こうのワザも考慮しないといけませんが後程


画像で見た方がわかりやすいので、ポケマピさんのカウンターリストをおかりして

イメージ 2
縦軸は耐久性、横軸はダメージ量になるので、右上にいけばいくほど最適ポケモンになります。
最適はミュウツー、耐久性も考慮すればバンギラスグラードン、持ってる方も増えたメタグロスあたりが良さそうです。
ゲンガーはマニア向けです。



ではシュミレーションしていきます。
こちらはポケマピさんの、ダメージ計算機をつかいました。


イメージ 3

あくまでゆるい対策なので、強化は簡単なPL30、攻撃13とします。
これならほとんどの方が、6匹パーティを組めると思います。



イメージ 4

ゲンガーの条件は、レイドバトルランク4(デイ限定)、天候ブースト、フレンドボーナス無しに設定しました。



ではミュウツーから

イメージ 5

イメージ 6

わざマシン使うくらいなら、ねんりきにこだわらなくてもサイコカッターで良いと思います。
シャドーボールじゃなくても、サイコキネシスでもOKです。

計算上は2人でもいけますが、3人いたらまず間違いなさそうです。



イメージ 7

イメージ 8

バンギラスになると、耐久は上がりますがダメージが落ちますので、3人以上必要になってきます。
ただギリ2人で無理レベルなので、かみかみバンギ6体なら3人いればまず討伐出来ます。
回復系を考えたら、バンギラスが一番おすすめです。

ただしゲンガーはわざ2に気合い玉があるので、自動選択にバンギラスがいない場合は、他のパーティを選ぶようにしてください。



イメージ 9

イメージ 10

地面統一限定ですが、おすすめです。



最後にいっぱい作った方もいるだろうメタグロス

イメージ 11

イメージ 12

はがね統一でなく、わざ1しねんのずづきなら十分使えます。
はがね統一にしてるなら、わざわざ変更しなくても他のポケモン選べば良いかと思います。



あくまでこの記事は、PL30、天候ブースト、フレンド補正無しのシュミレートなので、ボーナス補正、強化や攻撃15ならもう少し早い討伐タイムになります。


前記事に書きましたが、手持ちのゴース、ゴースト進化でも限定わざを覚えるそうです。
わざマシンは恐らく使えません。

また、わざ1のしたでなめるは、幻のシャドークローを超えると言われてますので、せめて無料パス分の5体はゲットしておいた方が良いです