楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 今回のEXレイドパス配布はやっぱりバグだった

ども楽笑家です


公式より(コピペしたら読みにくかったので改行を入れてますが、文書は公式のままです)


今回のEXレイド招待状のお届けに関して

トレーナーの皆さん

今回のEXレイド招待状をお届けするにあたり、EXレイドが行われるジム、招待をするトレーナーの選出方法にシステム側で変更を加えました。

その際、不具合により直近にレイドバトルで勝利したジムではなく、過去数ヶ月の間に訪れたジムからの招待状が一部のトレーナーへ送られてしまいました。

不具合はすでに解消され、次回以降のEXレイド招待状は直近にレイドバトルで勝利したジムの招待状が当選したトレーナーに送付されるようになります。

以下、今回のEXレイド招待選出に関する変更点です。


ジムの選出について

EXレイドは今後も公園、及び公式パートナーのジムにて行われますが、今回の変更で、より多くのジムがEXレイドの舞台として選ばれるようになります。


トレーナーの選出について

一つのEXレイドに招待されるトレーナーの数がこれまでより多くなります。

EXレイドが行われるジムのバッジのランクがゴールドになっているトレーナーに、招待状がより届きやすくなりました。

EXレイドの招待状が届けられる前週の、全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数が多いほど招待状が届きやすくなりました。


今回、参加が難しいジムのEXレイド招待状を受け取ったトレーナーの皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

EXレイドに関してトレーナーの皆さんに様々なご意見をいただきました。これからも皆さんのフィードバックに耳を傾け、Pokemon GO をよりお楽しみいただけるよう改善してまいります。

これからもご意見、ご感想をお待ちしております。

Pokemon GO チーム一同

だそうです。


抽選期間をはっきりしてくれただけでも良かったと思います。
この文書を簡単に言えば、ガチ勢と重課金トレーナーが有利なるようですね。

>EXレイドの招待状が届けられる前週の、全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数が多いほど招待状が届きやすくなりました。

これをどう解釈するかですが、該当ジム以外でも取り合えずレイドをやっておくと当選率が上がるようですね。