楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ビビヨン実装

ども

 

僕の予習ですが(笑)アップしておきます。

 

今日からビビヨンが実装されました。

入手方法

フレンド又は自分のギフトをピン止めしてポストカードを保存

※即解除でもOKみたいです

地域毎のサブメダルがあり、ピン止めする事でカウントが進みます。

このカウント数の条件をクリアすると、コフキムシのゲットチャレンジが出来ます。

※後で書きますが、ゲットチャレンジ条件達成後はカウントが進まないので、一度ゲットチャレンジをしてから、再びピン止めを再開してください。

コフキムシは飴は共通ですが、入手した地域のギフトで進化先の色は決ってます。

 

f:id:rakusyouke:20221216132605j:image

ビビヨンは全18種類有り、色は地域分けされていて世界中のギフトを手に入れる事で様々な種類が手に入れれます。

 

 

f:id:rakusyouke:20221216132608j:image

小笠原諸島はオーシャンが手に入るそうなので、国内ギフトで5種類入手可能です。

SNSやってる方ならSNSで検索、やってない方は攻略サイトのゲームウィズやみんポケで、フレンド募集掲示板と言うのがあるので、そこに書き込めばフレンドは簡単に見つかると思います。

問題は海外の方ですが海外掲示板に書くのが手っ取り早いですが、敷居は高い方が多いですよね。

例えばですが、英語版の公式Twitterのツイートのリプライに、フレンド募集(誰かのコピペで良いです)を書き込めば結構フレンドが来ます。

もしくは自分のTwitterがあるなら、誰かの英文をコピペしてハッシュタグをつけてツイートしてみるのと良いと思います。

ポケジニーなどのレイドマッチングで、フレンドになった人にギフト送るのも良いですね。

 

 


f:id:rakusyouke:20221216132610j:image

ポストカードの保存ですが、自分で持ってるポストカードを保存する事でカウントします(上限1日3個まで)

フレンドギフトの上限はまだ判明してませんが、取り合えずギフト開封時に全部ピン止めすれば良いと思います。

 

 


f:id:rakusyouke:20221216132613j:image

1匹目は3個でゲットチャレンジの権利発生

2匹目9個、3匹目以降は15個になります。

最初に書きましたが、実験してみると権利発生後はカウントが止まります。

例えばランク1の状態で5個ギフトをピン止めしたとします。

3個でクリアになので、2個は持ち越されそうですが、カウント0から始まりましたのでピン止め個数は把握しながら進めてください。

各色進化だけでも大変なので、必ず銀パイル(飴7個)又はパイルで取るようにしてください。

 

f:id:rakusyouke:20221216132616j:image

スクショ忘れましたが、トレーナー顔アイコンを押して下にスクロールするとメダルが出てきますが、その一番後ろにビビオンメダルがあります。

それをタップすると、サブメダルの進捗が見れます。

条件クリアしてると、アイコンが草むらになってるので、それをタップするとコフキムシのゲットチャレンジになります。

 

 


f:id:rakusyouke:20221216132619j:image

タスク産と同じなので、高個体が狙えます。100%はCP211になります。

 

 

お昼にちょっとやってみましたがこんな感じです。


f:id:rakusyouke:20221216132542p:image

みやび(本州)のメダルです。


f:id:rakusyouke:20221216132548p:image

ゲットチャレンジ


f:id:rakusyouke:20221216132554p:image

図鑑登録

 

フレンドさんのおかげで、みやびとスコール(沖縄)も手に入りました。


f:id:rakusyouke:20221216132602j:image

カウントはこんな感じです。

取り合えずギフト開封時にピン止め忘れずに飴集めからですね。

現フレンドのギフトを全部ピン止めしても良いですが、全部開封出来ないと開封時が大変そうなので、開封時にピン留めが良いかもしれません。

全種類レベル3を目指すのは大変でしょうが1匹目は3個で入手出来るので、いずれコンプリートだけでも目指したいです。

 

久しぶりにナイアンにしては良いアップデートだったと思いました。

 

ではでは