楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO GO Fest 2022 札幌に行ってきたよ

ども

 

ポケモンGOリアルイベント GOFest2022札幌に参加してきました。

f:id:rakusyouke:20220808105356j:image

土曜日 午前 中島公園 午後 札幌市内 

レイド、タマゴ孵化に特化したオプションも選べましたが、何もつけない一番安いチケットでの参加です。

 

オプションは無しでもイベントボックスは購入出来たんですが、孵化装置の値段がヤバめw

 

金曜日は昼まで仕事してたので、そのまま関空

f:id:rakusyouke:20220808103906p:image

LCCでも座席が少し広い非常口横(1000円少しアップ)をいつも取ってますが、真ん中の座席をわざわざ取る人は少ないので、ほぼ満席でも隣がいないのでおすすめです。

ただ窓際の人が顎マスクで客室乗務員の方が言ってくれるだろうと待ってても、シートベルトチェックでも触れず???

天井の送風機をさり気なく向こうに向けてましたが、離陸後10分間は耐えたけど我慢出来ずキレ気味で言ってしまい2時間気まずかったっすw

移動中の暇つぶしはアマプラでワンピースをダウンロードしてたので、数話見てたら北海道に到着です。

 

f:id:rakusyouke:20220808141715p:image

新千歳空港からすでにお祭りで良いギフト沢山有り、もう少しいたかったけど時間が遅いので移動です。


f:id:rakusyouke:20220808141906j:image

JRに乗り換え1時間弱で札幌駅に着きましたが、普通にTシャツでは寒すぎて北海道舐めてました(笑)

 

f:id:rakusyouke:20220808141859p:image

f:id:rakusyouke:20220808145104j:image

駅前でレイドを少しやりましたが風邪引きそうなので早々にホテルへ

 

f:id:rakusyouke:20220808143452j:image

f:id:rakusyouke:20220808152227j:image

駅からすぐなのに値段も安かったホテル時計台と言う所に泊まりました。

設備はお世辞にも綺麗とは言えませんでしたが、泊まるだけなら十分です。

数百円だったので朝食付きにしましたが、ビュッフェじゃなくおばちゃんが手作りしてくれたおにぎりってのが何か良かったです。

 

GOFestノベリティ対象店舗だったのでポストカードもいただけました。


f:id:rakusyouke:20220808143455j:image

一番残念な観光地と言われる時計台もすぐそこなので見てきました。

 

f:id:rakusyouke:20220808143603j:image

夜ご飯は取り合えず一番最初に目についたラーメン屋に入ろうと決めてましたが、本場の味噌ラーメンはまじで旨いっすね。

 

f:id:rakusyouke:20220808145039j:image

ホテルでGPS揺らいだらたまにイベントギフト回収出来たんですが、なかなかうまくいかず(笑)

適当に街中でポケGOして日付変わる頃には就寝です。

 

さてイベント当日

 

昨夜とイベント開始までに捕獲出来た色違いです。

 

夜には帰るので札幌駅のコインロッカーに荷物預けてから、地下鉄で中島公園まで移動でしたが、地上に上がると目の前が公園の入口でした。

 

f:id:rakusyouke:20220808152312p:image

開始10分前くらいに到着しましたが、勝手がわからないので入口で待機です。

 

あまりイベントの予習はしないんですが

 

f:id:rakusyouke:20220808153806j:image

取り合えず未所持と目玉の出現場所だけ予習

ノズパスはたぶん出現無かったような?

エンジョイ勢なので好きなのしかタップも捕獲もせず、未所持と交換で喜ばれそうなのでだけ取る感じでやってました。

 

f:id:rakusyouke:20220808153523j:image

毎時0分に2分間だけほとんどのポケモンアンノーンに変わる仕様になってましたが、これを利用し数分前から色違いを探しておき色違いを捕獲出来ると言う小技がありましたが、自分の場合は3回見つけてて3回共0分になると消えるというw

心折れたので後半はタップするだけにしてました。


f:id:rakusyouke:20220808153527j:image

f:id:rakusyouke:20220808154939j:image

取り合えずフォトボムとスペシャルリサーチクリアから始めました。

順番に歩くと目当てのカポエラーカビゴンの色違いが早々に取れて、未所持が多いのと目玉のペロッパフヤナップが出現する大草原メインでたまに他に歩いていくやり方をしました。

 

 

f:id:rakusyouke:20220808160013j:image

f:id:rakusyouke:20220808155551j:image
f:id:rakusyouke:20220808155548j:image

色違いは5時間で17匹で終了です。

少ないんだろうけど好きなのしかタップしてないのと、たまに誤タップで取れた子です。

2/3ほどの時間を大草原でウロウロしてたと思いますが、ペロッパフヤナップ、結構沸いてたモンメンも色違い取れず結果的に失敗でしたね(笑)

アンノーンは別として、カビゴン、Gポニータカポエラールージュラ、パラスの色違い図鑑が埋めれたので良かったかな?

 

 

後半戦の市内時間です。

ブログ長くなりすぎたので簡単に振り返り

市内時間は公園で出現したポケモンがランダムで出ると言う仕様になってました。

f:id:rakusyouke:20220808174921j:image

どこ行って良いのかわからないので大通り公園をグルグル周回してましたが、夕方あたりからビアガーデンに来る方が増えてきて歩きにくくなってきたので、残りの時間は札幌駅周辺をグルグルしてました。

 

f:id:rakusyouke:20220808174927j:image

取り合えずスペシャルリサーチを終わらせて、前半はほどんどタップ逃げでしたが後半は少し捕獲もやってみました。

前半と違い人の多さが解消され、どこでも狙ってるポケモンが出てくるのでいつまででも歩けるくらい楽しかったです。

.f:id:rakusyouke:20220808174946j:image
f:id:rakusyouke:20220808174915j:image

飛行機があるので1時間残して終了しましたが、後半の色違いは公園より少ない16匹でした。

後半の方が頑張ったのにおかしいっす(笑)

結局ヤナップペロッパフは取れなかったのが心残りでした。

そう言えば横浜イベント時に実装されたニョロモも、参加したのに取れなかったっすね。

僕のアカウントはイベントハズレアカウントと言う事でw


f:id:rakusyouke:20220808174918j:image
f:id:rakusyouke:20220808174912j:image
f:id:rakusyouke:20220808174941j:image
f:id:rakusyouke:20220808174924j:image

番号順に並べてみました。

アンノーン変換失敗が3匹と、Aロコン色違いがフリーズして再起動消滅ってのもありましたが

結果33匹(前半17+後半16)+イベント前4匹の合計37匹でした。

誰と争ってるわけでも無いので、見ての通り好きなのしかタップしてません(笑)

 


f:id:rakusyouke:20220808174944j:image

100%は前のイベントで残ってた7キロタマゴ孵化だけ

みんポケ通知はオンにしてましたが、ペースを乱したくないので1回も取りに行かなかったんですが、実用性あるカビゴンだけでも取りに行けばと少し後悔してます(笑)


f:id:rakusyouke:20220808174931p:image

後半市内タイムが楽しく足の裏の皮がめくれるくらい歩いたので、帰りは即寝落ちで気付いたら関空についてました(笑)

帰りもほぼ満席でしたが、やっぱり非常口の所だけ真ん中の席は全部空いてて快適でした。

来年もあればもう少しゆっくりしたスケジュールで行きたいです。

 

気分悪くされたらすいませんが、土曜日公園でドコモ通信障害があり土曜日参加者のみ補填イベントが開催される事になりました。

ペロッパフヤナップのリベンジ頑張ります。

 

f:id:rakusyouke:20220808181806j:image

今後のイベントの参考に

今回20000mAhのバッテリーを持っていきました。

僕のスマホはバッテリーが約3700mAhだそうです。

7時からスマホバッテリー共、満充電スタートで17時頃にバッテリーが空になりましたが余力で終了まではもちました。

バッテリーの劣化もありますが、5G通信(市内はほぼ5G)はやっぱり充電食うので1時間あたり2000mAhほどは見ておいた方が良さそうですね。

人の多い所では充電食いやすいみたいで、公園時間は急速充電でも充電増えていかない感じでした。

 

おまけ(写真を適当に)


f:id:rakusyouke:20220808182120j:image

f:id:rakusyouke:20220808182141j:image
f:id:rakusyouke:20220808182203j:image
f:id:rakusyouke:20220808182221p:image
f:id:rakusyouke:20220808182126p:image

f:id:rakusyouke:20220808182055p:image

f:id:rakusyouke:20220808182133j:image
f:id:rakusyouke:20220808182137j:image
f:id:rakusyouke:20220808182115j:image
f:id:rakusyouke:20220808182144j:image
f:id:rakusyouke:20220808182112j:image
f:id:rakusyouke:20220808182154p:image
f:id:rakusyouke:20220808182148j:image
f:id:rakusyouke:20220808182210p:image
f:id:rakusyouke:20220808182105p:image