楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO メガシンカレベルXLアメの話

ども

 

この土曜日のコミュニティデイの毎度おすすめしてる120円チケットですが

 

f:id:rakusyouke:20220518075522j:image

今回からフレンドにチケットが送れるようになりました。

仲良し以上から送れるそうです。

ギフトにするを押すと、フレンド一覧が出るそうです。

今後はリアルイベントのチケットなども送れるようになるようです。

 

え~~~と心の優しい方お待ちしてますwww 

 

さてネタも無いので

メガシンカアップデートに伴いメガレベルが追加され、気になっていた方が多いだろうXL飴ドロップ率がわかりやすく解説(みんポケさん)されてたので簡単にアップしておきます。

 

まだやっておられない方もいるかもしれませんが、メガシンカをする度にそのポケモンのメガレベルが上がり、レベルにより様々な恩恵があります。

1回 レベル1

7回 レベル2

30回 レベル3(max)

メガレベルは1日1回しか上がらないので、マックスまでは最短で30日かかります。

 

ミミロッププテラ、ヤドラン、ゲンガー、スピアー、ハガネールデンリュウチルタリスヘルガーユキノオー

をマックスレベルまで上げると全タイプに対応出来るようになるので、エナジーある限り毎日メガシンカさせておくと良いと思います。

エナジーが無くなった場合は、相棒してエナジーを入手するか、クールタイム期間が過ぎるとエナジー無しで1回メガシンカが出来ます。

レア枠が多いドラゴンタイプは1匹マックスレベルを作っておくと良いですね。

タイプ恩恵はメガシンカ後のタイプになります。

例えばデンリュウ(でんき)→メガデンリュウ(でんき・ドラゴン)などタイプが追加されるポケモンや、タイプが変わるポケモンもいます。

 

 

f:id:rakusyouke:20220518081337j:image

↑メガレベル毎の恩恵です。

メガシンカした時に時間8時間の間は、メガシンカさせたポケモンと同タイプを捕まえた時に恩恵があります。

またレイドなどで攻撃力が上がります。

 

今回はXLアメ関連だけ書きます。

 

f:id:rakusyouke:20220518075434j:image

レベル2→1.1倍 レベル3→1.25倍

見た目は大した事ないやんって数字ですが

 

 

f:id:rakusyouke:20220518075441j:image

これが理論上の1匹捕まえた時の期待個数ですが数字ですが、レベル1と2でも結構違うのがわかると思います。

またマックスレベルになると、どのポケモンレベルを捕獲しても高確率で1個以上(確定では無いです)ドロップするのがわかります。

とくに低レベルのポケモンを捕まえた時の恩恵がかなり大きいです。

 

 

f:id:rakusyouke:20220518075431j:image

全タイプ対応出来るまでマックスレベルにするのはハードル高い方が多いので、レベル2(進化7回)の期待値と実践値です。

低レベルでも3匹に1個ドロップするのがわかります。

実際今までとどれくらい違うかですが、以前捕獲して何度か実験をしてみた事があるんですが、凡そ6匹に1個(ブーストは3匹に1個)って数字が出ました。

これは低レベルも高レベルも混ざってる数字なので、レベル2に上げるだけでかなり違うのがわかります。

まずは全タイプレベル2にしておくだけでかなりの恩恵がありますね。

 


f:id:rakusyouke:20220518075439j:image

メガレベルには直接関係無いですが、博士に送った時のXLドロップ率です。

また交換をした時にも稀にXL飴が落ちる事があります。

 

これはやらないとイベントなどでかなり差がでそうなので

 

ミミロッププテラ、ヤドラン、ゲンガー、スピアー、ハガネールデンリュウチルタリスヘルガーユキノオー(タイプが埋まれば他のでも良いです)

 

をメガレベル2までまず上げてください。

あとはエナジーがある限りレベル3を目指して毎日進化させてください。

とくにドラゴンタイプ(チルタリスデンリュウ他)は重宝すると思います。

レベル2→3はエナジー不足の方も多いでしょうし、僕もやってますが一度メガシンカしたポケモンを相棒にすると、アメが落ちるタイミングでエナジーも入手可能です。

まぁ焦らなくても良いので、クールタイム解除した時に進化を忘れずして、1匹ずつ順番に仕上げていけば良いと思います。

 

ではでは