楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO GBLランク20目指す方に向けて(初心者編)

ども

 

f:id:rakusyouke:20220303074147j:plain

シーズン11はランク20でポーズが貰えると言う事で、初心者でも苦労せずランク20にいけるような記事を書いてみます。

 

え~と最初に

パーティとか立ち回りとかそんなアドバイスはありませんと言うか、僕も初心者なので出来ません。

真剣にやってる方には失礼な記事かもしれないので、スルーしてください。

 

f:id:rakusyouke:20220303074145j:image

スケジュールです。

個人的には強化コストが低めなスーパーリーグ、またレイド・ジム等で強化出来てるだろう、マスターリーグも良いかもです。

特殊リーグは、勝負が早かったりストレス無く出来るリーグは狙い目です。

CP500上限リーグは狙っても良いかと


f:id:rakusyouke:20220303074155j:image

まずは参加前にショップから無料チケットを手に入れてください。

リサーチみたいな感じで、砂が貰えます。

恐らく世界大会か、イベントなどのテストなんでしょうね。

 

では本題にいきます。


f:id:rakusyouke:20220303074153j:image

まずはランク20までの条件になります。

1~6 参加するのみ 全部降参でもOKです。

7~10 1勝でランクアップ ここは問題無いと思います。

11 参加のみ 全部降参でもOK

どのランクもですが、ランクアップ条件を満たせば残り試合は降参でもOKです。

例 ランク7 1試合目負け、2試合目勝ち、ここでランクアップ条件を満たしたので3試合以降は降参

何故わざと負けるの?って話ですが、簡単に言うと自分と同レベルの人とマッチングするように内部で調整がされてて、わざと負けると自分よりうまい人とあたる機会が自然と少なくなるので勝ちやすくなります。

12以降からが初心者の方は悩み所になってくると思います。

 

【ポケモンGO】GOバトルリーグ(対戦)の最強パーティとパーティを作るコツ - ゲームウィズ (gamewith.jp)

ゲームウィズさん

【ポケモンGO】人気のバトルパーティ検索【GOバトルリーグ】 (pokemongo-get.com)

ポケマピさん

 

ここを参考に自分で強化出来そうパーティを使ってみると良いと思います。

砂を使うので厳選した方が良いですが、そこまでシビアにならなくてもCPが上限に近くなるのを強化でも良いです。

相性も取り合えず1勝を積み上げていくだけなので、だいたいで良いです。

同じようなパーティばかりなので、やってくと感覚で何となくわかってきます。

シールドも相性多少わかるまでは取り合えず、わざ2を打ってくるのが早いなら使わない、遅いなら使うって感じで良いです。

 

あとは出来るだけストレスなく出来るように、取り合えずランク11までは上げて、4月頃から参加すれば良いと思います。

この頃にはうまい人がかなり少なくなってるので、勝ちやすくなります。

 

ランク11以降は 64勝+2セットでランク20になります。

そんなに勝たないとダメなのかって話ですが、例えば3月中にランク11まで上げておき、4月から参加するとします。

終了まで約60日なので、1日1勝でもほぼ届くのがわかります。

実際数回やってみると、1日2~3セットくらいまでなら苦痛に感じなくなってくるので、後半になると即降参やCP10パーティとも遭遇する機会が増えるので、1日3勝くらいは難しくなると思います。

1日2勝(実際はもう少し勝てます)なら1ヶ月もすれば到達可能なので、こう考えたらランク20までなら簡単ですよね。

 

一つだけ使用ポケモンのアドバイスすると、スーパーリーグで、やきつくす/ニトロチャージを覚えたファイアローを使用すると良いと思います。

取り合えずやられるまで連打、シールドは取り合えず使用、これだけで後半戦なら1セット1勝~3勝くらいは出来ると思います。

あとは、シャドウのみや、あまえるを覚えたポケモンでひたすら連打なども有効です。

苦手なポケモンが出てきたら、戦わず即降参するとストレスもたまりません。

 


f:id:rakusyouke:20220303074150j:image昨日は全降参のつもりでやってみましたが、相手の方が降参が早く7勝も出来ました(笑)

今シーズンは後半にいけばいくほど今までやってなかった人と対戦する事も多くなりますので、慣れてくると勝ちやすくなると思います。

良い機会なので、毛嫌いしてた方もランク20目指してみてはどうでしょうか?

 

ではでは