楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO グレーなARスキャンをやってみた

ども

 

f:id:rakusyouke:20210514082552j:image

現在ARスキャンのリワードがガラルポニータになってます。

Gポニのレイドもフィールドタスクも少ないですが、ARマッピングはかなりあるのでこっちの方が効率良いかもしれません。

実際やりたくても、傍から見たら不審者丸出しだし、そもそもやり方わからないって方が多いと思います。

僕も恥ずかしくて出来ない派でしたが、地面撮影でもOKって事を聞いたので、うそやんとやってみたら普通に出来たので紹介しておきます。

このやり方は、あくまでグレーなので自己責任でお願いしやす(笑)

 

 

まずはARマッピングがあるジム、ストップを探します。

手持ちのARタスクの削除しておくのを忘れずにです。

 

f:id:rakusyouke:20210514082518j:image

ARマッピングと左上に書いてる所が対象になります。

ジムが対象になってる所が多いですが、ポケストが対象の所もあります。

 

次にジムディスクorポケストを回してARスキャンタスクを入手します。

タスクボックスにARタスクが無ければドロップします。

 

 

 

f:id:rakusyouke:20210514082545j:image

参考

赤→の円銘板が対象ですが、これくらいの距離(ポケGO上のトレーナー周りのサークルの範囲)まで近付けばスキャン出来るようになります。

 

 

では手順です。 


f:id:rakusyouke:20210514124057p:image

タスク一覧を開いて、ARマッピングのタスクをタップ

 

f:id:rakusyouke:20210514124041p:image

ポケストップスキャンをタップ


f:id:rakusyouke:20210514123659p:image

OKをタップ


f:id:rakusyouke:20210514123529p:image

真ん中下のカメラアイコンをタップすると録画開始

 

正式には対象物の周りをグルっと回って録画しますが、今回は地面を撮影してみます。

スマホの向きはどこでもOKです。これなら何食わぬ感じで出来ますよね。

 


f:id:rakusyouke:20210514123637p:image

録画開始時すると、赤ゲージが勝手に進んでいきます。

半分まで進むと真ん中の丸が四角に変化します。

四角に変化すると録画した映像をナイアン側に送信可能な状態になります。

 


f:id:rakusyouke:20210514123821p:image

注意事項ですが

その場でスマホフリフリや、定点撮影ではこのような警告が出ます。

これが一定時間以上になると強制終了になり最初からになります。

トレーナーサークル外に出ても終了になるので、対象物から半径20mくらいの間で真っすぐでも良いので動きながら撮影します。

速さも関係無くゆっくりでも大丈夫なので、5mも進めば送信可能な状態になります。

 

追記 定点でもスマホをゆっくり上下左右に動かし続ければクリア可能な状態になりました。

 

 

話を戻し、アイコンが四角になれば送信可能なのでアイコンをタップします。


f:id:rakusyouke:20210514123626p:image

四角アイコンを押した画面ですが、ここで数秒待ちます。


f:id:rakusyouke:20210514123619p:image

読み込みが完了すると、いますぐアップデート又はあとでアップデートを押します。

 

いますぐアップデート・・・その場で送信

あとでアップデート・・・容量が90MB前後になるので家やコンビニなどWiFi環境になってから送信する事も可能です。

ただし送信を保留してる場合は次のARタスクがこなせません。

裏技的にカメラを指で覆って撮影すると10MBくらいになるとかならないとか(笑)

後で送信する場合は、設定を押して下にスクロールすると送信するアイコンがあります。

 

 

いますぐアップデートを押してみます。


f:id:rakusyouke:20210514123654p:image

OKを押します。

自動で送信が始まります。


f:id:rakusyouke:20210514123631p:image

送信の進捗具合は設定アイコンを押すと確認出来ます。

だいたい1分程度で送信完了になります。


f:id:rakusyouke:20210514124301p:image

送信が完了すると、自動でタスククリアになります。

 

あとはタスク一覧を開いて、クリアしたタスクをタップしリワードを受け取ればOKです。

 

もう一度書きますが、あくまでグレーな方法なので自己責任でお願いします。

慣れれば1分もかからずスキャン完了出来ますよ。

一定数の投稿で終了になるのかもしれませんが、一度クリアしたタスクも翌日になれば復活してるので再度挑戦出来ます。

 

ではでは